「なりたい自分になるための貯金進行中!」

2022年8月の記事一覧

キラキラ ちょっとおもしろい話!?

【吾妻山・吾妻小富士がくっきりと】

【笑顔いっぱいの南校庭】

【今日の給食です】

【ちょっとおもしろい話】

「カブトムシって、校長先生の仲間なんだって・・

 「?どういうこと?」

「ここに、そう書いてあるから。」

 「こうちうでなくて、こうちう・・・」(甲虫)・・・みんなで大笑い!楽しい時間でした。

キラキラ 4-3教室にかなり珍しいお客様が・・?

【どこかにお客様がいます。分かりますか?】

 そうそう、上の方です。黒いものが・・・。

≪答えは、このページの一番下へ≫

【今日の給食です】

≪答え≫は、コウモリでした。

※担任が網で捕まえ、逃がしてあげました。

【南の海上に台風11号】

出典【Natural Earthより】 ※「地球の風」で検索してみてください。
驚きの動画を見ることができます。

 

 

 

 

 

?! バトミントン、それともバドミントン? バードが関係している?

「第27回世界バドミントン選手権2022」が東京体育館で開かれています。

【バトミントン?それともバドミントン?】

バドミントンの由来は?

1.人の名前?
2.土地の名前?
3.バード(鳥)が語源?
4.家の名前?

1890年代には、「おもしろいルール」があったそうです。さて、どんなルールだったのでしょう。

 ミックスダブルスでは、「女性プレイヤーは、打ったら(        )」

※答えは、一番下へ

 

【鉄棒あそび】※コウモリだそうです。

【今日の給食です】

【バトミントン?それともバドミントン?】

1.人の名前? 2.土地の名前? 3.バード(鳥)が語源? 4.家の名前?

バドミントンの由来は?
 1873年イギリスのボーフォート公爵の居城、バドミントンハウスでパーティーを開いていたとき・・・突然の雷雨に見舞われました。客人が退屈していると、インド帰りの士官がシャンパンの栓に羽をさし、テニスのラケットで打ち合いを始めたそうです。それがやがて国中に広まり、この家の名にちなんで、バドミントンと呼ばれるようになったそうです。(答えは、4の家の名前です。)

1890年代には、「おもしろいルール」があったそうです。さて、どんなルールだったのでしょう。

 ミックスダブルスでは、「女性プレイヤーは、打ったら(        )」

 ミックスダブルスでは、「女性プレイヤーは、打ったらキャーと声を出す」というへんなルールもあったそうです。

 

キラキラ どっちボール、ドッチボール、ドッヂボール、ドッジボール?

【休み時間の校庭には子どもたちの歓声が!】

布団干し、地球回り、ナマケモノ・・・、いろいろな楽しみ方があります。

【サッカー、鬼ごっこ、・・・ボールを楽しんでいました!】

 ところで、子どもたちが大好きなボール遊びは・・・?

※ Dodge ball(英)和名:避球(ひきゅう)
意味:さっと避けること、ひらりと体をかわすこと

答え:もちろん「ドッジボール」です。

 

【あそこにハチの巣があります!】

 

※外トイレの軒下にありました。教えてくれて、ありがとう。鬼ごっこなどで近付いたら、大変なことになるところでした。

【今日の給食です】

 

キラキラ 「GIGAスクール構想」のギガって、どんな意味?

【満開です!】

「GIGA」は、どんな意味があるか分かりますか。

「GIGAスクール構想」に基づき1人1台のタブレット端末が配置され、ツール(道具)の一つとして活用しています。
 ところで、「GIGA」は、どんな意味があるか分かりますか。
 もちろんスマホやPCのギガバイトのギガではなく、「Global and Innovation Gateway for All」の略で、「すべての児童・生徒にグローバルで革新的な扉を」という意味が込められているそうです。情報通信技術(ICT)を活用し、これからの社会で必要となる力を育むとともに一人一人に合った学びの提供を目指しています。

9月13日(火)オンライン授業の日 ※詳細については、8.8(月)にメール送信済み