「なりたい自分になるための貯金進行中!」

2023年6月の記事一覧

イベント どっちボール、ドッチボール、ドッヂボール、ドッジボール?

【どっちボール、ドッチボール、ドッヂボール、ドッジボール?】

 子どもたちが大好きなボール遊びは・・・?

※Dodge ball(英)
※和名:避球(ひきゅう)
※意味:さっと避けること、ひらりと体をかわすこと

 

【今日の給食です】

 

答え:もちろん「ドッジボール」です。「どっち」では、ありません。

【7.3(月)から個別懇談が始まります】

 

?! 知的好奇心を大切にする「頭の体操コーナー」より【植物編】

【知的好奇心を大切にする「頭の体操コーナー」より】

【植物編】「これは、何の花でしょう?」ヒント:冷蔵庫の野菜室に入れておいた野菜です。

「にら」「玉ねぎ」「ネギ」「アスパラガス」「キャベツ」「ジャガイモ」ではありません。

【「先生、アサガオの花が咲きました」】

【今日の給食です】

【地域ボランティアの皆様3名にお世話になりました】

※6年家庭科「トートバッグ作り」

【答え】何と「ニンジンの花」でした。

イベント 5年生、宿泊学習3日目の活動編!

【キャンドルファイヤー】

幻想的なキャンドルを囲み、みんなで大いに盛り上がりました。

【朝の様子】

3日目の朝は、雨模様です。

【朝食】

【野外炊飯】

これから、野外炊飯です。先程まで降っていた雨が止みました。

【野口英世記念館見学】

【帰校の集い】

「自分で気付き、考え、よいことを実行すること」

「気付かない人がいたら、やさしく教えてあげること」

「5分前行動」に気を付けて3日間を過ごせたとのことでした。お疲れ様でした。

楽しかったことやうれしかったこと、新たな発見など、家の人に思い出話をしたら、ゆっくり休みましょう。

イベント 5年生、宿泊学習2日目の活動編!

【とてもいい天気です!】

 ※10時~14時頃に「雨マーク」

【朝の集い】

代表児童2名が、国旗・所旗の掲揚をしました。引き続き、ラジオ体操に元気に取り組みました。

【会津漆蒔絵(小皿)体験】

みんな思い思いに作品づくりに取り組みました。どんな小皿が完成したのか、楽しみにお待ちください。

※蒔絵とは、「漆器の表面に漆で絵を描き、金銀の金属粉や色粉を蒔つける日本独自の工芸技術」とのこと

【屋内ここどこオリエンテーリング】※雨天のため、天鏡台ハイキングは中止

【おにぎり弁当】

本日の昼食は、おにぎり弁当でした。体育館で班ごとにいただきました。

【ドッジボール】

はじめに、男女に分かれて学級対抗でゲームを楽しみました。次に、バスの1号車と2号車でチームを編成して行いました。白熱したゲームとなり、大変盛り上がりました。

【夕食】

メニューは、焼きうどん、豆乳シチュー、串カツ、ロールキャベツ、白飯、ごぼうとにんじんの味噌汁、ゼリーでした。おかわりをする児童も多く見られました。

【キャンドルファイヤー】

 

【今日の給食です】

【アサガオの葉っぱの「たたき染め」に挑戦!】※1年

 

イベント 5年生、宿泊学習1日目の活動編!

【予定どおり出発しました!】

「自分で気付き、考え、よいことを実行すること」

「気付かない人がいたら、やさしく教えてあげること」

「5分前行動」に気を付けて、楽しんできてください。

 

【磐梯山3Dワールド到着】

【五色沼湖沼群散策】

「5つの沼というわけではなく、様々な色彩を見られることから「五色沼(ごしきぬま)」という名前がつきました。色が異なる要因は、天候や季節、見る角度、水中に含まれる火山性物質などによると言われています。」(裏磐梯観光協会HPより)

【入所式】

【スコアオリエンテーリング】

【夕食】※バイキング形式

【ナイトハイク】

 多少のハプニングもありましたが、すべての班が無事にゴールすることができました。1日目、みんな元気に活動することができました。

 この後、「班長会議」22:00消灯・就寝です。「おやすみなさい」