「なりたい自分になるための貯金進行中!」

2020年9月の記事一覧

令和2年度読書感想文コンクール特選作品(学校だより 第21号)

本年度の福島地区読書感想文コンクールで見事特選に輝いた感想文を掲載しました。

『命の価値』について、真剣に向き合った作品です。

ご家族で読んでいただけたら・・・と思います。

そして、話してみてはいかがでしょうか。命の価値について。

※準備中

2ページ目には、オリンピアン山下航平選手からの

ビデオメッセージに学ぶ授業の様子をご紹介しています。

山下選手の三段跳び自己ベスト記録を実感したり、

記録への思いに触れたりと子どもたちにとって、有意義な時間となりました。

あわせて、6年生の総合学習「吉井田地区のフィールドワーク」の感想も紹介しています。

 

吉井田っ子 輝くとき!(学校だより 第20号)

9月30日(火)に福島市小学校体育大会陸上競技大会が開催されます。

選手として出場する6年生の壮行会を行いました。

リモート開催ですが、吉井田っ子の心は一つ。

応援団の声援とともに、選手へ向けた子どもたちのエールが校舎中に響き渡りました。

エールを受け止めた選手一人一人の意気込みが、

画面からしっかりと伝わってくる素晴らしい壮行会でした。

2ページ目には、健康診断でいただいた歯科医さんからのアドバイスが載っています。

参考にしていただけたら嬉しいです。

さらに、『吉井田から交通事故0を!』ということで、

福島警察署から「交通安全広報パトロール員」に任命された

二人の6年生からのメッセージもあります。

また、3年生が書いた「運動会から学んだこと」も紹介しています。

盛りだくさんの内容となっています。

※準備中

最後までつないだ 心のバトン!(学校だより 第19号)

吉井田オリンピック2020

低学年・中学年・高学年、三日間にわたって開催しました。

それぞれ、別の日に分かれての開催でしたが、吉井田小学校の子どもたちの心は一つ。

全校児童が、互いに声援を送り合い、努力をたたえ合う姿は、

見る者の心を打つものでした。

今回の学校だよりは、吉井田オリンピック特集です。

写真あり、各学年の子どもの感想あり、もちろん、競技の様子も…

吉井田オリンピック2020、楽しんでいただけたら幸いです。

※準備中 

 

 

縄文時代に 思いを馳せて!(学校だより 第18号)

今年度、初めて、校外学習が実施されました。

場所は「じょうもぴあ宮畑」

6年生71名が、縄文時代の風を感じてきました。

学校だより18号に、見学の様子と子どもの感想を掲載しました。

2ページめには、本日より3日間開催されている

「吉井田オリンピック2020」へ向けて、

子どもたちが頑張っている様子や

給食で提供されたホストタウンの料理について紹介しています。

盛りだくさんの学校だよりです。

お楽しみいただけましたら幸いです。

※準備中

次号では、「吉井田オリンピック20202」での

子どもたちの活躍をお伝えする予定です。

 

 

吉井田オリンピック2020開催です(学校だより 第17号)

吉井田オリンピック2020のスローガンが決定しました。

『吉井田から世界へエール

      心のバトンをつなげよう』

このスローガンに込められた子どもたちの思いを

「学校だより第17号」に掲載しました。

ぜひ、お読みいただければと思います。

※準備中

 

吉井田オリンピック当日の様子もまた、お知らせできればと考えています。