吉井田小学校ホームページ
吉井田小学校ホームページ
【今日から個別懇談】※風の強い中、ありがとうございました。
※出典:「地球の風」(Natural Earth)
「地球の風」で検索してみてください。驚きの動画を見ることができます。
【知的好奇心を大切にする頭の体操コーナーより】
【今日の給食です】
【今日の給食です】
市教育委員会を通して、JA熊本宇城(うき)柑橘部会・生産プロジェクト班 様から「みかん」が学校に届きました。給食時にいただきました。ありがとうございました。震災後からずっと続いているとのことです。
【間もなく12月です】
【さわやかな一日でした】
快晴で、吾妻山もクッキリと!
【知的好奇心を大切にする「頭の体操コーナー」より(植物編)】
どうやって松ぼっくりを中に入れたでしょう?
※もちろん、ペットボトルの一部を切ったり、無理やり押し込めたりしていません。
【今日の給食です】※福島市産リンゴ
【ピーマンって、何語?】
名前当てクイズで使っているカードの中に「ピーマン」がありました。裏返してみると、「green pepper」と書かれていました。
では、「ピーマン」とは、何語なのでしょう。
調べてみると、「フランス語」の「ピマン」が語源という説が有力だそうです。「和製英語」のようです。
【なりたい自分になるための貯金進行中!】
2年算数科
4年音楽科
3年社会科
【今日の給食です】
【みんなでスマイル鬼ごっこ】※運動委員会企画
※広い広い整備された校庭で、のびのびと走り回っていました。3回計画されています。
【なりたい自分になるための貯金進行中!】※2年
担任と栄養技師とのT・T(協力教授)でした。「食べ物の働きを知り、好き嫌いしないで食べることの大切さに気付かせること」がねらいの学級活動でした。
【今日の給食です】
※ソフト麺=ソフトスパゲッティ式麺
【子どもの知的好奇心を大切にする「頭の体操コーナー」からの問題です。】
なぜ、コアラは木に抱き付いているのでしょうか?
なぜ、コアラは1日のほとんどを寝て過ごすのでしょうか?
【今日の給食です】
【答え】
二つとも「コアラ」に関する問題でした。
・木の幹が冷たくなくなると、別な木に移っていくそうです。
・一日のうち、22時間ほども寝ているそうです。解毒に相当のエネルギーを使うそうです。
※NHK「チコちゃんに叱られる!」からの出題です。
【平年より1日早い初氷観測!】出典:福島地方気象台
【今日の給食です】
【10月の地震状況】※出典:福島地方気象台
【なりたい自分になるための貯金進行中!】
アサガオのつるが素敵なリースに変身!(1年)
≪6~7月頃のアサガオ≫
【学習ボランティアの皆様、ありがとうございます。】
※5年・家庭科「エプロンづくり」
※5年・理科「流れる水のはたらき」の実験
【まさに「小富士」のようでした!】
【全校集会・賞状伝達】※リモート
【今日の給食です】
※豚肉の生姜焼き、その大きさと味に大喜び!
【ウェブベルマークへのご協力ありがとうございます。】
※外部サイト【ウェブベルマーク】
※いつもの買い物で、ベルマークが貯まります。「マイページ登録」で応援先を「吉井田小」へ。
現在、9名の登録です。ありがとうございます。
11.17現在、12名の登録、早速の登録ありがとうございました。
【今年度ポイントランキング6 位 (市内74校中)、8 位 (県内519校中)】
【教職員も「なりたい自分になるための貯金進行中!」】
午後から研修会が開かれました。本校では、体育科研究部員95名が集まり、熱心に話し合いが行われました。
【東北大会・金賞】※全国大会12.10
【学習ボランティアの皆様、ありがとうございました。】
5年生の家庭科「ミシンでエプロン作り」の時間に「学習ボランティア」の皆様にお世話になりました。
【今日の給食です】
【壮観、508人の走り!】
※低・中・高学年、3つのコースに分かれて走っています。
【なりたい自分になるための貯金進行中!】
5年国語科の研究授業「大造じいさんとガン」
※「どうして大造じいさんは、いつまでも、いつまでも、見守っていたのだろうか。」
【今日の給食です】
【なりたい自分になるための貯金進行中!】
【今日の給食です】
【校舎内外の25問に挑戦!】
【今日の給食です】
【皆既月食+天王星食、442年ぶり天体ショー】
【なりたい自分になるための貯金進行中!】
※5年道徳科の授業研究会
【体育館脇のイチョウもこのとおり!】
※校庭の欅(ケヤキ)
※5・6年生のボランティア委員会の皆さんが、落ち葉はきをしてくれています。
【今日の給食です】
【知的好奇心を大切にする「頭の体操コーナー」より(漢字編)】
【今日の給食です】
【答え】
第51回マーチングバンド東北大会・金賞!
【第50回マーチングバンド全国大会へ】12.10(土)さいたまスーパーアリーナ
※演奏・演技が終わり、ホッと一息。昼食中!
※一切の撮影が禁止されていたため、昨日の様子を掲載します。
「心を一つにしてショーをつくり上げる」
「美しく、可愛らしく、また迫力のある素敵な演奏・演技を披露」
ねらい:音楽への憧憬を大切にし、マーチングを通して幅広い音楽表現活動を体得するとともに協調性・忍耐力を培う。
【なりたい自分になるための貯金進行中!】
5年・振り子の実験と考察の時間でした。大方の予想と正反対の結果となり、学ぶ楽しさを感じたようです。
科学の花(朝永振一郎さん、ノーベル物理学賞)
ふしぎだと思うこと これが科学の芽です
よく観察してたしかめ そして考えること
これが科学の茎です
そうして最後になぞがとける
これが科学の花です
【2年・遠足「りょうぜんこどものむら」】
【いよいよ明日はマーチングバンド東北大会】
心をひとつにして、素晴らしい演奏・演技を!
【今日の給食です】
【今が見頃です】
【影絵人形劇・ワークショップ】※劇団影法師
「体験コーナーが楽しかった。」「ステンドグラスみたいできれいだった。」「本当に生きているみたいに動いていた。」などの感想が聞かれました。
【一人一人のブラッシュアップのために!】※福島南消防署
「心肺蘇生法・AED使用法」について学びました。
【無理のない速さでのかけ足・持久走】
「無理のない速さでのかけ足・持久走」は、「以前の自分よりどれだけ走れるようになったか」ということを大切にした「個人の伸びを評価」することがポイントの運動です。
また、【急に走り出さず、「準備運動」をしっかりする。】
【激しい運動後(持久走後)直ぐに座り込むのは、危険です。】
これらにも留意しなければなりません。
「第2の心臓(筋肉ポンプ)」と呼ばれるのが、筋肉です。運動後に急に座り込むと、この筋肉ポンプが働かず、心臓に負担をかけるそうです。特に脚の「ふくらはぎ」の筋肉が大切だそうです。
激しい運動後(持久走後)は、直ぐに座らせず、しばらく歩かせてクールダウンさせています。
≪配慮例≫※解説体育編より
一定の速さでのかけ足が苦手な児童には,継続できる速さを助言したり,音楽に合わせるようにしたり,友達とかけ声を合わせながら走ったりするなどの配慮をする。
一定の速さで続けて走ることが苦手な児童には,リズムよくしっかりと息を吐きながら,続けることができる速さで行うことを個別に助言するなどの配慮をする。
【今日の給食です】
【お子さんの成長のため、よりよい吉井田小をともにつくるために】
子どもたちの笑顔が輝き、安心して学ぶことができるように、教職員一丸となって取り組みます。
※お子さんのことで心配なこと、気になることなどがありましたら、遠慮なく担任へご相談ください。お子さんのよりよい成長、笑顔のための「ご意見は大歓迎」です。
家庭も学校も、よりよいお子さんの成長、よりよい吉井田小をともにつくっていく関係でありたいと考えます。
よって「文句」は、遠慮いたします。
NEW【スクールカウンセラー来校日】火曜日
12/17
2学期、最終日です!
保護者、児童の相談を受け付けています。
話や悩みを聞いてもらうだけでも大丈夫です。
※面接を希望される方は、担任または教頭まで、連絡願います。
【登校について】
「原則として7時30分頃、昇降口を開錠」しています。
都合により、自家用車での送迎の場合は、駐車場での事故防止に留意願います。
校庭南側の市道は、事故防止のため「駐車禁止」です。
※校舎東側の道路は、平日の7~8時の時間帯は、車両進入禁止(軽車両を除く)となっています。
【日課表】 New
〒960-8165
福島県福島市吉倉字桜内48
TEL 024-546-6312
FAX 024-539-7752
https://fukushima.fcs.ed.jp/吉井田小学校