福島第四中学校日誌

2016年4月の記事一覧

前半は一年生、後半は二年生。

4月26日の清掃風景です。三年生が修学旅行の時間調整で下校した後、
一・二年生だけで清掃を行いました。
整列が早かったのは一年生。
とりかかりがよかったのも一年生。
しかし!
後半になると一年生の動きが止まります。
ここからは、細かいところまでしっかりとやっている二年生の動きが目立ちます。
一年生も二年生も無言で清掃に取り組んでいます。
学年が進むにつれて清掃も上手になる。すばらしいことですね。

修学旅行帰校式

ご報告が遅くなりましたが、4月23日、修学旅行団が無事に帰ってきました。
福島駅西口での帰校式の様子です。修学旅行での体験から学んだことを
今後の学校生活に生かしていきましょう。

上野に戻りました

帰りの新幹線は午後三時五十四分発車です。
福島到着は、午後五時二十分です。
三年生の皆さん、もう少しで帰ってきますね。
お疲れ様でした。
この後の写真は、明後日以降記事にしますので、よろしくお願いします。

この後の行程について

ご覧になってくださっている保護者の皆様、ありがとうございます。
お近くの保護者の方々にぜひお知らせくださいますよう、お願いいたします。

さて、3年生はこの後、学級ごとに昼食をとって14:30に上野公園に集合します。
15:54の新幹線で福島に向かい、到着は17:20の予定です。
17:40から、福島駅西口で解散式を行います。解散は18:00前後と予想されますので、
混雑を避けておいでくださいますよう、お願いいたします。

東京フィールドワーク無事終了

全員元気にディズニーランドに集合して、
現在楽しんでいる真っ最中です。
今日はここで楽しい思い出をたくさん作って、
そのまま夢の中に!
本日の更新はこれで終了します。
明日はクラス別選択コースが予定されています。

一年生の靴箱

一年生は毎日がんばっています。
今日の靴箱も、靴がきちんと並べられていて、とてもすがすがしいです。
これからも、福島四中のよい伝統をひとつずつ確実に身につけていきましょう。

修学旅行二日目

ホテルでの朝食の様子です。
みんな元気いっぱいですね。
たくさん食べて、元気よくフィールドワークに出かけてください。
8:00出発、16:00ディズニーランド集合です。

四季劇場

本物のミュージカルに感激している二人。
きっと心の中の世界が大きく広がったことでしょう。
今夜の更新はここまでです。明日はホテルの朝からお知らせします。

おいしいね。

旅の楽しみの一つ、食事。
特に大勢でいただく食事はおいしく感じますね。
みんなの顔も生き生きとしています。
今日はこれからミュージカルです。

修学旅行出発式

やや曇り空ですが、3年生はみんな元気に
出発式を行いました。現地から写真が届き次第、
記事にしたいと思います。よろしくお願いします。

修学旅行結団式

今日の3校時に体育館で、修学旅行結団式を行いました。実行委員長から素晴らしい挨拶があり、みんなで決意を新たにしていました。明日の集合は8時に福島駅西口です。
楽しい旅行になることを祈っています。

おはようございます

本日もとてもよいお天気で、吾妻の山々が大変きれいな朝です。
足元には技能主査さんが丹精こめて育てたプランターの花々が
春を謳歌しています。
今日から1、2年生は家庭訪問。所在確認の玄関訪問です。
よろしくお願いします。
3年生は修学旅行前の調整で午後1時30分下校です。
明日からの修学旅行に備えて、足元をしっかりと見つめ、
事故や怪我のない生活を送りましょう。

全国学力学習状況調査

三年生は一時間目から全国学力学習状況調査を実施中です。
三年生の皆さんは真剣に問題に取り組んでいます。何にでも真剣に取り組むのが、
四中スタンダード。明日からの修学旅行前に、がんばれ三年生!!

一年生の登校風景

昨日から自転車通学が始まりました。一年生にとって、自転車をおしながら坂道を登るのは、結構大変かもしれませんが、先輩たちが登ってきた坂道です。この道を登りながら、体力、精神力、根気強さなど、いろいろなものが身についてきます。充実した三年間を過ごすためにも、がんばりましょう。

部活動見学


一年生の部活動見学の様子です。
いつも決められた施設ではなく、このようにピロティや木工室を使って部活動をしています。
限られた施設でも工夫して使うのが四中生。自主・自立の精神はこんなところにも生きています。

部活動

休日の部活動、校庭が広く感じられるのは、新入生が入部前のためです。
新入生は4月27日の部活動オリエンテーション以降本格的に活動することになります。
三年間続けられるように、自分でよく考えて決めてください。

フェルメール展

4月6日、生徒代表がテープカットに行ってきました。詳しくは新聞記事をご覧ください。
4月14日には2年生が、15日には1年生が、絵画鑑賞教室で美術館に行ってきました。
本物だけが持つ力を強く感じてきたようです。皆様方も、どうぞごらんになってください。

着任式

平成28年度、着任した職員の着任式です。
こちらも緊張しています。
これからどうぞよろしくお願いします。
 着任した教職員  教頭 千葉  英一 相馬市立磯部中学校より
             教諭 菅野  義広 福島市立福島第三中学校より
             教諭 菊地 和加子 福島市立信陵中学校より
             講師 鈴木  由美 福島市立信夫中学校より
             講師 青木  祐輔 福島市立福島第三中学校より
             技能主査 佐藤 和也 福島市立佐倉小学校より
             スクールカウンセラー 金成 美恵