福島第四中学校日誌

2018年1月の記事一覧

明日は新入生保護者説明会

明日、新入生の保護者の皆さんが学校にいらっしゃって説明会を開きます。
今年も体育館で行いますが、いつもの年とは違うことがひとつ。
階段や体育館前の雪ががちがちに凍っているため、入り口を東昇降口とし、北校舎経由で体育館に入っていただくことです。

おいでになる皆様にはご不便をおかけします。
今夜は冷え込みがとても厳しく、雪の予報も出ていますので、明日は十分に注意しておいでください。
このような状況ですから、坂道も凍結しています。お気をつけください。

一月中は部活動中止となりました

インフルエンザはかなり収まってきたものの、発熱の欠席が依然として多いため、今月中は大事をとって清掃と部活動を見合わせます。気温がとても低いのも、その理由のひとつです。
校舎内、保健室前の寒暖計の示しているのは、

日中、午後3時ごろでこの室内温ですから、暑いときと同じように運動はやや危険かもしれませんね。
しかし、生徒は元気いっぱい。学活後に昇降口を出て、すぐに雪を手に取ります。

今年は雪は珍しくはないのですが、やはり元気なんですね。
かぜ引かないでね。

日曜朝のお客様

今日は、インフルエンザ蔓延防止のために部活動が中止です。
学校周辺は静かな冬景色です。
とても寒いのですが、毎朝必ずやってくるお客様がいます。
いつも同じコースを通っているので、散歩なのでしょうか?それとも何か理由があるのでしょうか?姿が見えないので、足跡だけをご紹介します。

おもてなしができないのが残念です。

授業参観、無事実施できました

今週はじめからインフルエンザの流行。
昨日は水道の凍結・停止。
今日は朝からエアコンが過負荷状態で、全校電源シャットダウンの危機。
まあ、これでもかというくらい、いろいろなことがおきますね。
何とか無事に授業参観が実施できて、ホッとしています。
生徒の皆さんは、それぞれの教科に元気いっぱい取り組んでいます。
お父さん、お母さん方が、一緒に参加している授業、お手伝いしてもらっている授業もありました。ご協力、ありがとうございます。

突然ですが問題です。校長先生はどこに写っていたでしょう?

楽しい理科の時間

本日、県教育庁の先生が、本校の学力向上支援のために訪問してくださいました。
見ていただいたのは一年生の理科の授業。気圧に関する実験でした。
生徒の皆さんは、興味津々。風船が膨らんでは喜び、管が音を立てて縮んでは驚き……。
理科の授業って、楽しいですねぇ。校長先生も昔を思い出して、喜んで実験に参加していました。

山の上ではポテトチップスの袋やマシュマロも大きくなるそうです。得した気分になれるかも?