福島第四中学校日誌

2018年7月の記事一覧

中・高連携で発表のしかたを学ぶ

 7月18日(水)の6校時に1年生は、福島高校SSH(スーパー・サイエンス・ハイスクール)の15名の高校生からプレゼンテーションの方法について学びました。各クラス3名の高校生がそれぞれのレポートを持参して、わかりやすい紙面の作り方や発表の方法について説明をしました。1年生のみなさんは、これから10月に行われる小学6年生対象の発表会に向けて学んだことを発揮することになります。がんばれ!!1年生。

 

心肺蘇生法を学びました

 7月18日(水)の5・6校時に2年生は、福島消防署員の方々からAEDの使用法や心肺蘇生法について学びました。長期の夏休みを控え、万が一の場合を想定した授業でした。生徒一人一人が真剣になって実習に汗を流しました。

英語の授業を見ていただきました!!「

 7月12日(木)の6校時に、福島地区中学校教育研究会英語科部会の授業研究会が開催されました。今回は、中学校2年生の英会話の授業でした。グループでiPadを活用して会話を録音して、お互いの会話を確認していくものでした。みんな上手に活用して英語で話せたかな?

第1回教養講座

 7月9日(月)の午前10時から本校調理室にて第1回教養講座 中華料理教室を開催しました。講師として、鈴木英孝先生(中国四川料理 心)をお招きして、マーボトウフやエビマヨネーズ、杏仁豆腐等のレシピをもとに、家庭でもできる中華料理を調理しました。調理の最後には、校長先生による手作り餃子もふるまわれ、おいしい料理教室となりました。

いざ!!県中体連陸上競技大会へ

 7月4日(水)は、午前6時より福島県中体連陸上競技大会の出発式を行いました。今日は、午後1時からいわき陸上競技場で開会式が行われます。これまでの練習の成果を十分に発揮して、悔いのない成績を残してほしいと思います。