福島第四中学校日誌

2017年1月の記事一覧

雪の積もった花壇に入ると


雪が解けると、こうなります。

技能主査さんが心をこめて植えた花苗を踏んでいないのは、奇跡としか言いようがありません。春に美しい花を咲かせ、皆さんの目を楽しませようとして、寒い風の中、働いてくださる方の善意を無にしてはいけません。
四中生なら、きっとわかるはず!

たくさんのご来校ありがとうございました

本日は土曜授業でした。
1・2年生の授業参観と、全学年の学年学級懇談会が開催されました。
たくさんの保護者の皆様方に足をお運びいただきました。ありがとうございます。
授業では、1・2年生とも、集中して取り組む姿が見られました。
懇談会では、各学年とも、充実した話し合いができました。
お世話になりました。





写真は授業参観の様子です。

インフルエンザにご用心。

インフルエンザが相変わらず市内で流行しているようです。
本校では数人程度の罹患者がいますが、今のところ学級閉鎖をするまでにはいたっていません。しかし、毎日の生活の中で予防につとめるように、次の点を学級で指導しています。
① 定期的に教室の換気をする。エアコンで乾燥しているので要注意。
② うがい、手洗いをこまめに行う。特に、外出後や、いろいろなものを触った後はご注意。
③ マスクを積極的に着用する。

職員もマスクをしています。
④ 栄養と休養を十分にとる。3年生は受験勉強で遅くまでおきているでしょうから特に心配です。あたたかい食べ物、飲み物、ビタミンたっぷりの野菜や果物などで、強い体を作りましょう。
⑤ 一番は無理をしないこと。体の調子が悪いなぁとおもったら、ゆっくりと休むことが大切です。受験生は体が資本。無理しないように、がんばってくださいね。

明日は土曜授業です。

明日は土曜授業です。
本校では、二校時に一・二年生の授業参観、三校時に全学年の懇談会を行います。
部活動のある部はお弁当を持参してください。懇談会が終わってから、午後三時までが部活動の時間です。
保護者の皆様、明日はよろしくお願いします。

写真は、「冬はつとめて」です。

賞状をいただきました

本校職員による学校での毎日の指導の様子をまとめた研究物が、市の研究報告会で報告され、賞状をいただきました。生徒の皆さんの学力を高めるために、今後とも精進を積み重ねていきたいと思います。


写真は校長先生から賞状を渡されるお二人の先生です。