福島第四中学校日誌

2017年12月の記事一覧

今日もありがとう

今朝も坂道は雪が積もって大変でした。
技能主査さんが午前六時前には出勤し、校舎前と坂道を除雪してくださいました。
さらに、朝早く登校した生徒が率先して雪掃きを手伝ってくれました。
風雪注意報が出ていたため部活動の休みを部ごとに検討してもらいましたが、
献身的な活動をしてくださる皆さんのおかげで、今年の活動を締めくくれそうです。
本当にありがとうございます。

みんなのために活動してくださる方には、きっといい年がやってきます。

お疲れ様でした!

① 部活動で登校した皆さんが、坂道と階段の雪掃きをしてくれました。ありがとうございました。
学校にいらっしゃったお客さんが、「四中の坂道は雪が大変かなぁと思いましたが、きれいに掃いてあって驚きました。」とおっしゃっていましたので、すかさず「それは、生徒が自主的に掃いたのですよ。」と説明しておきました。
② JOCハンドボール全国大会に1名参加していました。福島県代表は予選2位でエキシビジョンマッチにまわり、福岡県代表チームに惜敗したそうです。お疲れ様でした。よい経験ができましたね。
③ 中学生サミット2017in熊本に参加していた皆さんも無事に昨夜かえって来ました。一時は新幹線に乗れないのではというほどの嵐だったそうです。くまモンをつれてくるのには失敗したそうですが、目的をすべて見事に果たしたとのこと。他県の皆さんに「復興福島」を強くアピールできたそうです。お疲れ様でした。これまた、素敵な経験ができましたね。
残念ながら写真がないのですが、冬休み中にもがんばる四中生は、すばらしいですね。

雪にご注意

今朝は一面雪景色。通勤通学には、とても迷惑ですね。
部活動で登校する皆さん、十分に気をつけてください。
安全第一です。少しくらい遅れたって大丈夫。自転車ではなく、歩きで来てください。
坂道の除雪は技能主査さんと生徒指導主事の先生が、せっせとやってくださっています。
ありがたいことですね。

四中は半分外にあるようなつくりです。体育館等への移動も、絶対に走らないようにしましょう。

3年生は今日も戦う!

昼過ぎから気温が低くなりました。部活動は雨や寒さとの戦いになっています。この時期の努力が来春に繋がります。頑張ってください。
3年生も午後から多数登校しました。受験のために、やることがたくさんあります。一つ一つが大切な戦いです。来春の勝利を信じて、頑張れ、3年生!
写真は面接の練習の講評を聞く3年生です。

同窓会の皆さん、ありがとうございました。

同窓会様からのあたたかなご寄付をいただきました。
本校には、生徒の出欠を記入する黒板がなく、毎日養護の先生がご苦労されていました。
それを解消するために、同窓会様から出欠記入ホワイトボードを頂戴しました。
これ、市販品ではなくて、福島工作所様に作製して頂いた特注品なんですよ。
立派ですよね。

この、「欠席」の欄が、どの学級も、毎日「0」であることを祈っています。