福島第四中学校日誌

2016年5月の記事一覧

今日もおいしくいただきます

本日の校長ランチタイムの訪問先は2年2組。
日直が「いただきます」と声をかけるやいなや、
大盛りにするためにすぐに前に殺到する元気のよい学級です。
校長先生も、一口食べて「うん、うまい!」
やはり食事はみんなで、楽しくいただくのが、味をいっそうよくしてくれるようです。

校長ランチタイム始まる!

今日から給食の時間に、校長先生が各クラスを訪問する、
校長ランチタイムが始まりました。初日の今日は2年1組を訪問して、
みんなと楽しく会話しながら給食をいただきました。
いつもは一人静かに校長室で検食をしていらっしゃいますが、
ご飯はみんなで食べるほうがおいしいですね。

PTAソフトボール発会式

5月29日日曜日の朝、校庭で市連Pソフトボールに出場するチームの発会式が行われました。今年は少数精鋭、とても強そうな感じが漂ってきます。昨日壮行会を行った生徒に負けずに練習に励み、優勝目指してがんばってください。
発会式終了後、校長先生による始球式も行われました。校長先生の見事な投球をご覧ください。

壮行会の一こま

壮行会の最大の見せ場は、各部の選手紹介と、応援団の応援なのですが、
今年の壮行会ではちょっとしたパフォーマンスがありました。
生徒会長の激励の言葉の途中で校長先生がステージ上に呼ばれ、
生徒会長と校長先生の二人で、選手の皆さんにエールを送ったのです。
校長先生の打つ拍子木が、なんともほほえましく、あたたかい雰囲気で
選手への思いが伝えられた一こまでした。
その後の、選手宣誓は、ピリッとしてとても素敵でした。
皆さん、ご苦労様でした。