福島第四中学校日誌

2020年1月の記事一覧

今年度最後の学年懇談会

 1月24日(金)の15時から、今年度最後の学年懇談会を開催しました。この1年間の子どもの成長を通して、生活面と学習面、新年度の取組の見通し等について説明がありました。

第2回PTA教養講座

 1月24日(金)の13時40分から技術室で第2回PTA教養講座を開催しました。公益財団法人 仙台応用情報学研究宇振興財団 関谷俊雄 様を講師としてお招きしました。総務省と文部科学省が支援するe-ネットキャラバンとして「インターネットの安心・安全な使い方」ついて講義していただきました。

職業人に話を聞く会

 1月22日(水)の5・6校時に1年生は、「職業人に話を聞く会」を開催しました。地域の中小企業を経営する方々を中心に6名の講師の方がおいでになり、働く意義や喜び等についてお話していただきました。講師の方々は、1年生の皆さんの真剣な態度に感心しておられました。

県アンサンブルコンテスト

 1月18日(土)にいわき芸術文化交流館にて、第47回福島県アンサンブルコンテストが開催されました。本校からもサクソフォーン四重奏に2年生のグループが参加しました。結果は、銀賞でしたがすばらしい演奏を披露しました。おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卓球大会でがんばりました

 1月17日(金)は、福島地区特別支援学級・特別支援学校合同卓球大会でした。本校からも8名の選手がエントリーしました。団体戦は、3年生を主体とした福島四中Aチームが活躍し、第3位に入賞しました。