福島第四中学校日誌

2018年6月の記事一覧

2年職場体験結団式

 6月29日(金)の5校時に、7月2日(月)から行われる職場体験の結団式を行いました。ことしもたくさんの経験を通して、一回り大きく成長してくれることを願っています。

1・2年生学年集会

 6月27日(水)は午後から「総合的な学習」の時間です。今日は、1年生は「SNS発表会に向けて」と題して、これまで3回に分けて講演していただいた内容を振り返り、自分たちでまとめて発表するまでのプロセスについて説明をしていただきました。2年生は、7月2日(月)~7月6日(金)に行われる職場体験活動の事前指導の時間でした。いずれの学年も真剣に話しに耳を傾けていました。

 

県立高等学校説明会

 6月27日(水)の3校時~6校時にかけて、市内の高等学校9校の説明会を開催しました。天候がはっきりしない中、たくさんの保護者の方々もおいでになり、一緒に聞いていました。3年生のみなさんは、夏休みに開かれる各高等学校の体験入学に向けて、話しに集中していました。

土曜授業

 6月23日(土)は、今年度2回目の土曜授業でした。今日は、保護者や地域の方に、日ごろの学校生活を参観していただけるように授業参観を行いました。これにあわせて第1回学校評議員会も開かれました。今後とも本校の学校教育活動に、ご理解とご協力をいただけますようお願いします。

第3回全校集会

 6月22日(金)の6校時は、第3回の全校集会でした。支部中体連総合大会及び県北中体連総合・水泳大会の表彰披露がありました。いずれの部も堂々とした姿で臨むことができました。県大会での活躍を期待しています。

 さて、今回は7月7日(土)に開催される福島県吹奏楽コンクール県北支部大会で演奏する課題曲と自由曲が吹奏楽部によって披露されました。たいへんすばらしい演奏でした。コンクールまであとわずかですが、しっかり練習して本番に臨んでほしいと思います。