福島第四中学校日誌

2017年4月の記事一覧

休みの日にリセットしましょう

1年生の皆さん、保護者の皆様、入学から一ヶ月たとうとしています。
福島四中での生活にも少しずつ慣れてきたころかと思います。
しかし、部活動への参加が本格化して、疲れもたまってきているのではないでしょうか。
連休中は何かと忙しいと思いますが、各部とも最低一日は休養日を設定しています。
休みの日には、ゆっくりと休んで、心と身体をリセットしてください。
四中の生活に慣れた皆さんへ質問です。この写真は、どこでしょうか?

毎日目にしていますけれど、気にしないと気づかないところにあります。
また、四中からは晴れた日には、こんな眺めも。

ちょっと立ち止まって、周りを見てみましょう。きっと気づかなかったことが見えてきます。
友達とも同じこと。ちょっと落ち着いてよく見てみると、気づかなかったよいところが
見えてきますよ。
近くにあればあるほど、見えないものは多いものです。

いじめゼロ宣言を決めました。

各学級の道徳の時間に話し合って、学級ごとにいじめゼロ宣言を決めました。
いじめは、全員の気持ち次第でなくすことができます。
相手の気持ちを思いやるだけでよいのです。
みんなで楽しい、過ごしやすい学校にしていくために、自分たちで決めたいじめゼロ宣言を大切に守っていってほしいです。

写真は一年生各クラスの宣言です。
詳しくは、生徒指導便り「かがやき」でご紹介します。

昼休み、仲良く遊ぶ1年生の皆さん。
仲良きことは、美しき哉。

今日の納豆はひときわおいしそう

今日は給食に納豆が出ました。
納豆はたんぱく質や食物繊維の豊富な食品で、健康に役立ちます。
ALTとして外国からやってきている先生は、納豆のにおいが苦手なのですが、三年生と一緒のランチタイムで、楽しくてつい食べてしまったそうです。
給食は、みんなで笑顔で食べるほうが楽しいですね。そして、そのほうが消化にもよいですね。
今日も校長先生は、給食の時間に笑顔を振りまいて、1年生の健全な発育のために力を尽くしています。

担任の先生も、笑顔でした。

校長ランチタイムって?

週の予定表を見ると、「校長LT」と書いてあることがあります。
LTとは、ランチタイムの略称。つまり、昼食です。
「校長先生って、この日しか給食を食べないのかなぁ?」
「そうかもね、だってとてもやせていてかっこいいもん!」
という会話をしていた生徒がいたかどうかはわかりません。
これは、普段から出張が多くて生徒の皆さんと触れ合う時間の少ないことをとても気にしている校長先生が、せめて学校にいるときぐらいは生徒の皆さんと直接触れ合いたいということから始まったものです。昨年度も全学級を訪問しました。(なんと全学級を訪問終えたのは、二学期でしたが。)
写真のように、和やかな雰囲気で給食の時間を楽しみます。今年度初めての学級は1年生。やや緊張していた人もいたようですが、すぐに校長先生と仲良く(?)なっているようでした。
今日も校長先生は教室を訪れます。皆さん、温かく迎えてくださいね。

きっと一番楽しんでいるのは、校長先生なんです。

20000アクセスありがとうございます!

昨日、ついに四中の学校日誌の訪問者が、20000を超えました。
ありがとうございます。昨年の4月半ば、修学旅行の記事を載せ始めたときは、
まだ100くらいでしたから、本当にたくさんの皆さんに見ていただいたのだなと、
感激しております。これからも、四中の、時には学区内の、ホットな情報を発信していきたいと思います。今後とも、よろしくお願いいたします。