福島第四中学校日誌

2019年7月の記事一覧

第1学期終業式

 7月19日(金)に、第1学期終業式を行いました。4月にスタートした1学期は70日間でした。明日から始まる夏休みは、計画的に学習を進め、2学期に備えてほしいと思います。

家庭バレーボール発会式

 7月18日(木)の19時30分から、PTA家庭バレーボールの選手に参会していただき、発会式を行いました。式後に教職員チームと練習試合を行いました。11月に行われる大会に向けて、是非がんばってほしいと思います。

防犯教室

 7月18日(木)の6校時に全校生を対象にした、防犯教室を福島警察署生活安全課 金子様をお招きして、実施しました。SNSをめぐる最近の事件を中心にお話をいただきました。危険を予知して、加害者や被害者にならないようにしていきたいものです。

租税教室

 7月18日(木)の1校時から租税教室を3年生の社会科の授業として実施しました。税の必要性や重要性について、ビデオ視聴と合わせて講義していただきました。余談ですが、講義してくださった方々は、ほとんどが福島四中のOBでした。

高校生を招いて

 7月17日(水)の6校時は、中学1年生を対象に福島高校SSH(スーパー・サイエンス・ハイスクール)のみなさん(19名)による、効果的なプレゼンテーションについて講演していただきました。1年生は、11月に行われる中学校区内の小学校3校の6年生を対象にした発表会にむけて、発表する際のポイントの絞り方や話し方について、熱心にメモを取りながら聴いていました。