福島第四中学校日誌

2017年7月の記事一覧

オーストラリアに着いたかな

日曜日に福島市中学生海外派遣団の出発式が福島駅西口で行われました。
本校からは三名の生徒が参加します。
出発式のときはやや不安そうな表情でしたが、今ごろは春頃の気候のオーストラリアで
きっと楽しんでいることでしょう。
貴重な体験をたくさん持ち帰って、全校生徒に発表してください。
元気に帰ってきてくださいね。

見事な優勝です

29、30日に行われた通信陸上大会で、女子走り幅跳びに出場した生徒が見事に優勝しました。
記録は全国標準には届かなかったものの、県中体連と合わせて二冠は、とても立派です。
400mRも6位に入賞しました。すばらしい活躍を見せてくれました。お疲れ様でした。

夏の風物詩

夏休みは駅伝の練習から始まります。
涼しいうちに走りこんで走力を上げようとがんばる選手の皆さん、ご苦労様です。
暑さに耐える体ができていますから、熱中症にもなりません。

8時からは部活動が始まります。東から陽光がさす中での部活動は、何か新鮮ですね。

今日は卓球部と剣道部が活動しています。
そして、3年生は希望者が自主的に学習しています。今日は会議室がいっぱいになるほど来ていました。

受験勉強は孤独との戦いです。でも、今のうちなら仲間と支えあってできます。
みんな、それぞれにがんばっているようです。

30000アクセス突破!

ついにこの学校日誌もアクセス数30000を超えました。
皆様、いつもご愛読ありがとうございます。
夏季休業中のため更新が遅くなっていますが、これからもがんばりたいと思います。
現在、3年生は高等学校の体験入学真っ最中です。きちんとした格好で参加していますか?
あいさつは元気にできていますか?
学校では3年生の三者面談を行っています。もう、3年生は進路の準備を着々と進めています。
1・2年生は部活動に汗を流したり、アイスで涼んだりしていると思います。
みんな元気に過ごしてほしいと思います。
保護者の皆様方も、お体ご自愛ください。

夏の大会終わる!

県中体連大会は本日まで開催されていますが、本校の参加種目は昨日で終了しました。
女子卓球部個人ダブルスは、一回戦を見事に突破したものの、二回戦で強豪チームとあたり、惜敗です。でも、県でベスト16って、すごいですよね。
水泳部も雨や雷に負けずにがんばりました。出場した選手全員がベストを尽くしましたが、残念ながら敗退です。
3年生の中体連は以上でほぼ終了。残りは、東北大会にコマを進めた陸上、体操、そして、これからが本番の合唱です。
ぜひがんばって、笑顔で報告してほしいです。

大切なのは結果ではなく、どれだけがんばったか、ですよ!