福島第四中学校日誌

2017年2月の記事一覧

春はすぐそこ

今朝の冷え込みは厳しいですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。
昨日は、卒業式の予行が行われました。本番と同じ流れで通して練習するものです。
全体練習が2回、予行が1回、計3回の練習で卒業式に臨みます。
昨日も3年生はとても立派な態度で臨んでいました。


予行の後で、卒業生から学校に記念品の贈呈式がありました。
ウォータークーラーと加湿器。どちらも学校に潤いをもたらしてくれます。
笑顔の素敵な卒業生らしい贈り物ですね。
ありがとうございました。

さあ、春はすくそこです。もう一分張り、がんばりましょう!

ああ、こんなに幼かったんだ!

生徒総会の後は三年生がいったん退場して、三年生を送る会が行われました。
二年生の代表のあいさつの後で、各部活動からの先輩たちへのメッセージがビデオで発表されました。野球部の発表が面白かったです。
その後で、三年間のフォトメモリーがスライド形式で流されたのですが、三年生は一こま一こまを思い出して、笑ったり泣いたり叫んだり!
本当に楽しいひとときでした。三年生の皆さん、残りわずかな中学校生活を、楽しく、充実したものにしていってくださいね。




3年生代表の感謝の言葉。感極まっていました。感受性豊かですばらしい。
フロアでは泣いている女の子もいましたよ。

自分たちのことは自分で決めます。

午後から生徒総会が開催されました。
生徒会長から、「自分たちの環境をよくするため、しっかりと意見を述べてください。」
というお話があった後、今年度の活動についての報告と質疑がありました。
自分たちの生活を少しでも向上させるために、自分たちで決めることのできる内容は決めていく。とても大切な学習です。来年度の福島四中がよりよくなっていくためには、今の1・2年生の努力が不可欠です。


質問する人の態度も立派でした。

いじめ"0"アクション!

本日の四校時、全校道徳を実施しました。
いじめ"0"宣言は、各学級で四月に話し合って決めていました。
今回は、それを具体的な行動を移すためには、どうすればよいのかを、全学級で話し合いました。
まず、全校生徒無言で体育館に入場して、趣旨の説明を聞きました。いじめは絶対に許さないことを全校生徒で確認しました。
その後教室に戻り、各学級で話し合いました。
全学級、とても真剣にいじめ絶無を目指して、自分たちの生活を振り返り、今後の具体的な行動について話し合いました。
福島四中からは、いじめは絶対に出さない。全校生徒で誓い、そして、命を守る行動をとっていきましょう。
写真は、各学級での話し合い、発表の様子です。























しっかりと自分の考えを持ってみんなで話し合い、学級の意見としてまとめました。
しっかりと実行して、いじめ"0"を実現しましょう。

卒業式の日時確認

先ごろ、第69回卒業証書授与式のご案内を、3年生保護者様宛てに配付いたしましたが、
日時等のお問い合わせが数件ありますので、再度確認のためにアップします。
 平成28年度第69回卒業証書授与式
  平成29年3月13日(月) 午前9時30分 開式
  卒業生受付 8時30分から8時50分
  保護者受付 8時30分から9時00分
 保護者の皆様は、9時までにおいでください。図書室・被服室が控え室になります。
  保護者入場 9時10分から9時15分
  卒業生入場 9時25分
 駐車場はありませんので、お車でのご来校はご遠慮ください。
 お電話での問い合わせは、教務主任か、3学年主任までお願いします。