福島第四中学校日誌

2017年8月の記事一覧

英語弁論大会に出場して

今日は地区英語弁論大会でした。
本校からも2人出場しました。結果は銀賞でした。
夏休み前から2人は毎日練習に励みました。
英語弁論は、英語で伝えようとする意欲と、英語のスキルが両立しないといけないので、とても大変なのです。
当日は、とても堂々と発表することができたと、校長先生がおっしゃっていました。
校長先生の心の中では、2人とも金賞です。お疲れ様でした。

ちなみに、参加した生徒は、次のように話していました。
誰かに何かを伝えるという体験ができたことがよかった。
これから、学校祭でもがんばって伝えていきたい。
なんと立派な発言ではありませんか。英語弁論大会に参加して、二人はとても大きなものをつかんできたようです。

自分の身は自分で守る

今日は防犯・交通教室が体育館で開催されました。

とても蒸し暑い体育館でしたが、ほとんどの人が真剣に話を効いている様子がうかがえました。

はじめに、防犯・情報モラルでは、次のような話がありました。

・ 午後10時以降の子どもだけの外出は深夜徘徊です。
・ タバコはゲートウェイ・ドラッグと呼ばれ、非行や薬物乱用の入り口となります。
・ SNSは「あとがこわい」です。
   あ → あわてないで
   と → (裸を)撮らないで
   が → (画像を)送らないで
   こ → 個人情報は書かないで
   わ → 悪口を書き込まないで
   い → いじめないで
100本の団子の中に1本の致死量の毒入り団子が入っている。そんな団子は食べないはず。
ネットの世界も同じです。後悔しても間に合いません。
 
次の交通教室では、
今年今までで、交通死亡事故32件のうち、2件が自転車の事故でした。
自転車は車両の一部であり、加害事故になる場合もあります。
危険を察知してからブレーキをかけるまでに約一秒くらいかかります。
自転車が停止するまで約9メートルは走り続けることになります。
自転車で相手にけがを負わせてしまった事故で、11歳の少年が
9521万円の損害賠償を求められたケースもあります。
払えますか?
自転車に乗るときには、自分の身を守ることはもちろん、相手のことも守る義務があることを忘れないでおきましょう。

県大会で活躍しました。

26日、土曜日、二つの県大会がありました。
郡山開成山で開催された、県水泳選手権大会と、喜多方で開催されたTBCこども音楽コンクールです。
水泳大会では日ごろの練習の成果を発揮してたくさん入賞しました。
音楽コンクールでは、見事な優秀賞でした。
夏休み明けのすばらしいスタートを切ることができましたね。おめでとうございます。

ボランティア活動、ありがとうございました。

夏休み前に学校の美化と給食着の補修のボランティア活動をお願いしていました。
今日はあいにくの雨で、校庭の除草はできませんでしたが、総勢50名以上の皆さんが集まって、体育館の窓ガラス拭きと、給食着の補修をしていただきました。

黙々と窓ガラス拭きに取り組むお父さん、お母さん。

楽しそうに給食着を縫ってくださったお母さん。

本当にありがとうございました。
今日のボランティア活動が、来年度、さらに広がって、地域全体で行われるようなものになっていくとよいと考えています。
以前、四中では、全校生徒で緑地公園、団地前公園、歩道トンネル内、護国神社付近の公園、御山の公園のごみ広い、カーブミラー拭き、ポスト清掃を、年に2回行っていました。
校地内の助走作業も、全校生徒と保護者の皆様で行っていました。
そのような、心を磨く行事が再び行われるようになることを願っています。
今回参加できなかった皆さん、来年度はぜひ参加してみてください。
とてもすがすがしい気持ちになるとおもいます。
参加してくださいました皆さんに、重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。