福島第四中学校日誌

2017年3月の記事一覧

誰と同じ学級かなぁ

今日は、新二年生の学級発表を正午に行いました。
みんなどのクラスになったかというよりは、誰と同じクラスになったのかが気になるようでした。
三年生まで同じクラスです。一緒になった友達のよいところを見つけて、仲良くなってください。
一億二千万人の日本人の中から、三十数人が一緒になることは、ある意味奇跡的です。
日本一のすばらしいクラスになるように、全員でがんばりましょう。

新入生の学級発表は、4月4日の午後2時からです。

年度末・年度初めの生活について


保護者の皆様方へ

 平成28年度、大変お世話になりました。現在は平成29年度のスタートに向けて、生徒の皆さんは学習のまとめや、新たな計画作りに頑張っていることと思います。
 さて、学年末・学年初めのこの時期は、新たな学年に進む期待と不安で、やや不安定になる時期でもあります。また、学級の分散等にともなって仲のよい友達が集まって学校外で会を持つ計画等もあるかもしれませんが、以前の思い出を振り返ることよりも、新たな生活への具体的な目標と計画を持たせることで、生活全体に期待感を向上させることができます。
 よって、旧学級の分散に伴う分散会等を学校外で行うことは、中学生にとって望ましいこととはいえません。新たなスタートをしっかりと切らせるために、ご家庭でのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 また、部活動の時に携帯電話等を所持したり、SNSによるグループの広がり等も、生活を不安定にさせる原因となりかねませんので、学校では禁止しております。よろしくお願いします。

外出時には十分なご注意を

他県で小学生の痛ましい事件がありました。
また、県内外で、雪崩に巻き込まれるという事故も起きました。
春休み中、事件や事故に巻き込まれないように、十分に注意して生活しましょう。
・ 外出時には、どこに行くか、誰と会うか、何時までには帰るかをお家の人に話す。
・ 知らない人にはついていかない、声をかけられてもやたらと返事をしない。
・ 危ないと思ったら、走って逃げる。大きな声をだす。周りにいる人に助けを求める。安全なところに逃げ込む。
・ 相手の特徴をよく覚えておいて、すぐに警察に110番する。
・ 暗がりや行き止まりなどには行かない。
・ 知らない人の車には、絶対に乗らない。
命が何より大切です。十分に気をつけて生活しましょう。

別れと出会いを大切に

今日は離任式が行われました。
今年度末の人事異動によって本校を離れる先生方は11人。
皆さん、福島四中の中心となって活躍されていた方ばかりであり、さみしさとともに
大きな不安を覚えてしまいます。
しかし、今までの御労苦に感謝し、新しいところでの活躍を祈念して送り出すのが、
日本の伝統です。生徒会の役員が別れの言葉を述べ、花束を贈呈しました。
その後の見送りでは、卒業生も交えて、温かな言葉をかけていました。
先生方今まで本当にありがとうございました。
新天地でのご活躍を、全校で心からお祈りいたします。






おわりよければ、すべてよし

修了式、全校集会、学級活動が終わって、部活動をする生徒は集まってお昼を食べているところです。生徒指導主事からも話がありましたが、春休み中、事件や事故に巻き込まれたり、けがをしたりしないで、元気に過ごしてほしいと思います。修了式が終わったからといって、中学校生活が終わったわけではありません。2年生は、いよいよ四月から3年生。すべての行事や出来事に「最後の」という言葉が付け加わります。今から気持ちを引き締めて、「おわりよければ、すべてよし」となるように、自覚を持って生活してほしいと思います。
写真は、生徒指導主事の先生の文字です。