福島第四中学校日誌

2016年9月の記事一覧

とてもうれしいことが

ソフトボール部の試合の結果が気になる三年生が、職員室をのぞきに来ます。
しかし、今日からテスト前期間で職員室に入れません。職員室に入る先生が扉を開けたときに、
チラッと見た黒板には、ソフトボール部優勝!の文字が。
3年生は歓声を上げて大喜びしてくれました。下級生の活躍を心から喜ぶ上級生。
なんてすばらしい生徒でしょうか。なんてすばらしいチームでしょうか。
健全な肉体には健全な精神が宿る。まさに、これを地で行く、心美しい生徒ですよね。
自分の学校の生徒ながら、感心したのでアップしました。

ソフトボール部がやってくれました!

決勝戦、福島三中との熱いシーソーゲームを制し、見事に7-4で優勝しました。
ついにやりました。おめでとうございます。
本校のソフトボール部は、礼儀正しく、とてもよく努力するチームです。
厳しい練習に耐えてきた結果が現れたことを、とてもうれしく思います。
県北大会でも力いっぱい、走って打って守ってください。
おめでとう!そして、保護者の皆さん、応援ありがとうございました。

今年の新人戦はどの部も本当によくがんばりました。
詳しい結果は、月曜日に配付しますので、そちらもご覧ください。

決勝戦は…

ソフトボール決勝戦。
試合開始はおおよそ午後1時30分。
対戦校は福島三中。
十六沼のAコートです。
きっとやってくれると思います。
がんばれ、四中ソフトボール部!

決勝進出です!

ソフトボール、準決勝で西根と平野の合同チームに9-1で快勝❗素晴らしい活躍です❗
次は決勝です。頑張ってください!勝利を信じて、仲間を信じて❗

まさに決戦の秋(とき)

今朝の福島四中は気温が11度でした。地域によってはもっと下がったところがあったかもしれません。季節は確実に秋本番に近づいていますね。
そんな中、ソフトボール部の選手の皆さんが、新人戦4日目の舞台へと、元気に出発しました。
緊張感の中に試合ができる喜びの見え隠れする表情は、とてもすがすがしく、美しかったです。
いよいよ決戦の秋(とき)来る!精一杯がんばって、さらに美しい笑顔で帰ってくることを、大いに期待しています。
がんばれ!

本日と明日の部活動について

今日は部活動終了が午後5時30分、午後5時45分完全下校です。
森合地区に不審者が出ていますので、少しでも明るいうちに下校するためのものです。
寄り道をしないで下校し来週のテストの勉強をしてほしいと思います。

明日は、前期テストのための部活動中止期間でしたが、本日の部活動の終了を早めたことと、ここ数日の雨天によって、県北大会までの練習量が確保できなかったことなどを考慮して、特例として、活動をする場合には、午後5時30分終了、午後5時45分完全下校とします。
部活動のある部は本日中に連絡しますのでご確認ください。
もちろん、すでにご予定のある場合は、家庭の事情を優先させてください。
ご理解とご協力をよろしくお願いします。

やりきりました!

男子バスケットボール部、堂々の準優勝。おめでとうございます。
ねばり強く試合をすすめ、決勝にコマを進めた皆さんに、大きな拍手を送ります。
来年度に向けての目標もできました。これから冬場のがんばりをいっそう期待しています。

ついに決勝へ!

男子バスケットボール、準決勝で蓬莱中に58-52で快勝。ついに決勝進出です。
決勝の相手は、リーグ第一試合で惜敗している福島一中。こんどこそ!
女子バレーボールは決勝トーナメント一回戦で蓬莱中に0-2で惜敗。ベスト8でした。
ハンドボールは信夫中に12-15で惜敗。惜しい試合でした。しかし、堂々の3位!
皆さん、男子バスケットボールの決勝は12:45から。岳陽中です。応援よろしくお願いします。

室内競技の三つは出発

ハンドボール、女子バレーボール、男子バスケットボールは、決勝トーナメントに挑みます。
元気よくがんばり、四中旋風を吹かせてきてください。そして、写真のような晴れやかな表彰式に望めることを祈っています。

雨天のため順延です

本日の新人戦、雨のために外の競技は明日に順延となりました。
ソフトボール部の生徒は通常登校です。
明日は6:30出発。十六沼で準決勝です。
保護者の皆様、よろしくお願いします。

快進撃は続く!

女子バレーボール 飯野中に2-1で逆転勝ち。リーグ一位で決勝トーナメントです。
ハンドボール 福島一中に17-22で惜敗。しかし、リーグ二位で決勝トーナメント進出です。
サッカー 松陵中に0-2でしたが、三位の賞状をいただきました。
雨の中お疲れ様でした。明日に残った競技の皆さん、優勝目指してがんばってください。

不審者の情報

福島市教育委員会から不審者情報が入りました。
9月26日(月)午後6時ごろ、森合地内において、不審者が現れました。
身長は160cm代後半、・丸顔で髪は6:4に分け、前髪が垂れている ・白黒のパーカー、黒くて太めのジーンズ、 白黒のハイカットの靴を着用しているようです。
暗い道(テニスコートやふたつやま公園のそば、入り組んだ路地など)は特に注意するよう、生徒への注意喚起をお願いします。
何かありましたら大きな声を出して逃げること。すぐに警察署に通報することを確認してください。
本日の部活動終了時にも連絡しますが、ご家庭でのご指導をよろしくお願いします。

がんばりました

野球 野田中に1-2で惜敗。県北大会で必ずリベンジ!
ソフトボール 雨天順延です。準決勝からで、3位以内確定です。
男子卓球団体 福島一中に0-3で惜敗。県北大会には出場します。
ハンドボール 川俣中に20-16で快勝。ついにやりました。念願の初勝利!
男子バスケットボール 松陵中に56-38で快勝。3位以内確定です。
明日は、優勝目指してがんばってください。

雨をものともせず

ソフトボール 準々決勝で信夫と西信の合同チームに2-1で快勝。3位以内確定です。
卓球女子 ダブルス一組が準優勝!おめでとうございます。
男子バスケットボール 福島三中に67-52で快勝。次勝てば、明日まで残れます。
女子バスケットボール 信夫中に26-52で惜敗。来年度への目標ができました。
女子バレーボール 附属中に2-0で快勝。次勝てば明日に残ります。
男子バレーボール 信陵中に0-2で惜敗。来年こそ優勝です。
サッカー 準決勝 岳陽中に0-2で惜敗。三位です。
男子体操 団体優勝、個人でも1から3位独占!
女子体操 団体優勝、個人では2から4位でした。
まだまだ続く熱戦。四中の力を存分に発揮してください!

明日につながることが大切

ソフトボール 清水中に5-2で快勝。ブロック一位です。
剣道 男子個人戦 一回戦惜敗 女子個人戦 二回戦惜敗。来年につながる試合でした。
卓球個人戦 女子ダブルス一組が、ベスト16内。明日もがんばれ。
サッカー 信夫中に1-1引き分け。明日もがんばります。
野球 吾妻中に延長八回逆転サヨナラ勝ち。すばらしい。
女子バレーボール 吾妻中に2-0で快勝。いよいよ本領発揮だ!
女子バスケットボール 野田中に67-30で快勝。明日はさらに上を!
男子バレーボール 松陵中に2-0で快勝。ついにベールを脱ぐか?
男子バスケットボール 清水中に62-39で快勝。森合ダービーを制す!
みんながんばっています。勝敗は時の運!試合に負けても、人間性で勝ちあがろう!
それが四中生魂だ!

さて、試合の結果は?

ソフトボール 福一中に16-7で快勝。福三中に5-1で快勝。夏の快進撃の再来か?
男子バレー 北信中に0-2で惜敗。次が勝負だ。
女子バレー 信夫中に1-2で惜敗。これからだ!
男子卓球 福二中に3-0、西信中に3-2で快勝。ついに男子卓球の時代が来た?
女子卓球 平野中に1-3、飯野中に0-3で惜敗。個人戦でリベンジだ!
サッカー 川俣中に17-0で快勝!すごいゴールラッシュ!
次は、本日夕方にお知らせします。

いざ、試合へ!

今日から、地区中体連新人総合大会です。天候が心配されましたが、皆さんの熱気で見事に雨も上がり、いよいよ試合会場へ!
各部ごとに集合して決意を述べていくのですが、すべての部が"いい顔で"出発していきました。
全員の健闘を祈っています。

校舎内の掲示物から

① 「熱中症注意」から「かぜ予報」へ
  暑い時期には当日の最高気温を予想して熱中症危険情報を常に出していてくださった保健室の掲示が、季節の移ろいとともに「かぜ予報」に変わりました。細やかな情報で四中生の健康を守ります。
② こころにともし火を
  生徒指導主事の渡辺先生が職員室脇の黒板に書いている言葉です。こころに響く、素敵な言葉ばかりです。新人戦を控えた今、選手が自分の心を奮い立たせ、そして落ち着くために、いろいろな言葉を、皆さんの心に届けてくださっています。

③ 生徒会活動で自治能力を身につけよう
  選挙投票年齢が18歳に引き下げられ、成人年齢も引き下げが検討されている今、生徒の皆さんには、自分たちの生活を自分たちでよりよいものにしていこうとする意識を持っていってほしいと思っています。特別活動によっていろいろな力が身につきますが、自治能力もそのひとつです。生徒会では本部役員のリーダーシップの下で、いろいろな活動が行われています。本部任せにせず、みんなで四中を作り上げていこうとする気持ちを持っていってほしいと思います。
明日の四中を作り上げるのは、生徒の皆さん一人ひとりの力です。

11月11日に向けて

11月11日、全国学校体育研究大会福島大会が開かれます。本校でも分科会が開かれますので、その準備を現在進めているところです。昨日は群馬大学の先生と会津教育事務所の先生をお招きして授業研究会を開きました。二年生男子のマット運動、三年生女子のバレーボールです。ICT機器を活用して話し合い活動を取り入れ、各自が課題を解決するために練習する授業でした。どちらの学年も一生懸命にがんばり、さすが四中生と参観の先生方にお褒めの言葉をいただきました。何事にも全力で取り組む四中生。11月11日には大成功となるようにがんばりましょう。

薬物乱用防止教室開催

今日は、県北保健福祉事務所薬事保健チームの方においでいただいて、薬物乱用防止教室を体育館で開催しました。対象は3年生です。はじめに校長先生から、薬物を使用してはいけないことをお話しいただきました。その後で保健福祉事務所の方が持参したDVDをみて、薬物の恐ろしさについてお話しいただきました。三年生はとても真剣に話を聞いていました。
自分の将来、健康を守るのは、自分自身です。いつまでも健康でいられるようにしましょう。

四中生として!

今日は、新人戦の選手壮行会を午後から体育館で行いました。保護者の方も20名くらいおいでになって、参観していました。
校長先生からは、勝ってきてください、そして、さすがは四中といわれるような立派な態度で参加してくださいというお言葉をいただきました。生徒会長からは、後輩に向けた熱いエールが送られました。各部の紹介は、各部の特徴がよく現れていました。
その後、三年生から激励の言葉、全校応援が行われました。
最後に女子卓球部のキャプテンから選手宣誓が行われました。
今までの練習の成果を発揮して、全力でがんばり、笑顔の報告ができるように祈っています。
ガンバレー、四中健児!




学生ボランティアの方がいらっしゃいます

今日から、生徒の皆さんの合唱コンクールの練習をお手伝いするために、学生ボランティアの先生がいらっしゃいます。福島大学の四年生で、音楽の先生を目指していらっしゃる方です。年も近いので気軽にいろいろなことが聞けると思います。
毎週火曜日にいらっしゃいますので、気軽に声をかけてみてください。

熱い戦いの結果

三年生の校内球技大会は、男女ともに六組の優勝で終了しました。
六組の皆さん、おめでとうございます。ほかのクラスの皆さんも、精一杯がんばりました。
お疲れ様でした。帰りに、満面の笑顔で、ハチマキを軽やかに振り回している様子が見られました。
もうひとつの戦い、地区小中音楽祭第二部合奏で、本校吹奏楽部は銀賞でした。
お疲れ様でした。精一杯の努力をしてきたこと、自分で振り返って、次のスタートの原動力にしていきましょう。
さあ、明日はどんな戦いが待っているのでしょうか?

熱い戦いが、いまここに!

今日は、三年生の校内球技大会です。体育館で一日行事です。
朝から気合の入った表情で集合し、学級のために全力でプレーしています。
勝敗よりも、ゲームそのものを楽しみ、よい思い出ができるとよいですね。

本日の部活動について

明日は三年生の校内球技大会が行われます。試合の様子などは、その都度お知らせします。
また、地区の合同宿泊学習のために、福島駅に八時までに集合する人もいます。そして、地区の音楽祭の合奏の部が音楽堂で開催されます。
しかし、最近の天候不順や疲れによって体調を崩している人も多く見られます。明日は大切な行事がありますので、本日は清掃をカットして時間を短縮し、部活動の終了時刻を午後五時三十分に繰り上げました。完全下校は午後五時四十五分です。
生徒の皆さんは体調を整え、万全の状態で明日の行事に臨めるようにしましょう。保護者の皆様方のご理解とご協力を、よろしくお願いします。

残念、時間切れ❗

一点返して、これからというときに、無念の時間切れ❗残念ながら、準優勝でした。最後まで試合を捨てない姿勢、生徒に見せてあげたかったです。さすがに四中は保護者も違う。お疲れさまでした。
そして、見事に優勝した御山小の皆さん、おめでとうございます❗

三位決定戦

森合小8対四小1でした。
四小は最後に代打校長先生。
結果はサードのわざとらしい(?)エラーで見事に出塁でした。
次は決勝です。四中対御山。優勝カップはどちらに?

県北新人陸上大会では

昨日、信夫ヶ丘競技場で開催された、県北新人陸上大会。詳しくは後日プリントでお知らせしますが、ここでも四中生は大活躍!男女合わせて9種目で県大会出場を決めました。素晴らしい活躍です。これからも、四中生の頑張りに応援をお願いします。

第二試合は

御山小15対福島四小1でした。
現在は三位決定戦、森合対四小です。2回の表を終わって森合3対四小1です。
ガンバレー、四小❗

四中学区親善ソフトボール大会!!

あいにくの曇り空ですが、御山小を会場に、大会が開かれようとしています。今日は、リアルタイムでも配信しますので、お楽しみに!
開会式では森合小のキャプテンから素晴らしい選手宣誓がありました。皆さんの健闘を期待します。
対戦は、森合対四中、四小対御山です。

福島四中学区内小中学校親善ソフトボール大会

今年は、9月11日(日)に、御山小学校を会場に開催されます。8時半開会式。
たくさんの保護者の皆様方の熱い応援をお待ちしております。
今度こそ、優勝候補の福島四中PTAソフトボール部の大活躍に期待大です!
試合の様子は月曜日のこのページでお知らせします。

誰に四中の未来を託しますか?

今日は生徒会役員選挙の立会演説会と投票が行われました。
一年生の会計以外は無投票となりましたので、演説を行ったのは三人と、少しさみしかったのですが、その三人の候補者の演説は全員見事で、投票するのが迷うような感じでした。
誰に四中の未来を託すのか?それはあなたです。
四中の未来を作るのは、四中生一人ひとりです。
一人ひとりが四中生の自覚を持ってがんばってほしいと思います。


本日の風雨への対応について

午後2時30分現在、本校では日程の変更等は考えてはおりません。
通常通りの時程で進めています。
今後、雨風が強まる予報となった場合には、変更することも考えられます。
その際は、オクレンジャーでお知らせします。
なお、雨によって地盤が緩んでいるところなどもありますので、登下校の祭には川や側溝のそばには近寄らず、十分気をつけるように指導しています。ご家庭でもよろしくお願いします。

支部駅伝大会、がんばりました

支部駅伝大会の結果が届きました。
男子11位、女子6位でした。
本校は特設部として夏休み前から練習を開始しました。
夏休みは少しでも涼しいうちに、早朝からの練習でした。
信夫山の道は練習に用いなかったため、美術館等に練習に行きました。
とにかく、がんばったの一言です。来年につながる大会だったと思います。
お疲れ様でした。

久しぶりの

校長ランチタイムが再開です。二学期は一年生の学級にお邪魔(?)しています。
みんな笑顔で楽しく給食、すばらしいことです。今日は一年三組を訪問しました。
いい笑顔ですね。
真ん中の一番はしゃいでいるのが校長先生です。

休日中の大会結果

9月3日、いわきアリオスで、第七十回福島県合唱コンクールが開催されました。本校特設合唱部の皆さんは早朝から集まって練習して会場入りし、見事なハーモニーを披露しました。結果は銅賞でした。これで特設合唱部のコンクールは終了です。夏の暑い内での練習、お疲れ様でした。
9月4日はあいづ陸上競技場で、福島県ジュニア陸上競技選手権大会が開催されました。本校からは三人の選手が出場しました。女子走り幅跳びで3位、男子110mハードルで第二位でした。
ほかの部活動も、大会や練習試合などでがんばっていたようです。部活動は結果も大切ですが、そこにいたるまでにどのような取り組みをしたのか、そして当日、どんな状態で臨んだのかも大切です。他校から、さすが四中は違うといわれるように、マナーを守って、さわやかにがんばってほしいと思います。

たくさんのアクセスありがとうございます

今日の午後5時、このページへのアクセス数が、ついに4444件となりました!
いつもたくさんの皆様方に見ていただいてうれしい限りです。
これからも生徒の活躍を中心に、皆様の期待にこたえる福島四中ブログであるように、がんばっていきます。よろしくお願いします。

保護司会の皆さんが学校訪問にいらっしゃいました

保護司会中央方部の皆様と更生保護女性会の皆様方が、福島四中にいらっしゃいました。
午後から全校の道徳の授業を参観され、その後、学校をめぐるいろいろな問題解決に向けての話し合いの場がもたれました。予定時間をオーバーしての話し合いによって、学校としてもとても勉強になりました。
今後とも、外部の皆様方と協力して、子ども達の成長を支援していきたいと思います。

福島高校応援団に学ぶ会を開催しました

本日は、応援団員全員が放課後に福島高校にお邪魔して、福島高校の応援団から応援の心構えなどを学びました。福島高校の応援団員の皆さんは裸足で力強い応援をしていました。
それを見た四中応援団も負けじと大きな声で校歌と応援歌を披露しました。福島高校の敷地内に響く大きな声でした。
これからも定期的に福島高校と連携を図っていきたいと思います。
福島高校応援団の皆さん、ありがとうございました。
四中応援団の皆さん、お疲れ様でした。