福島第四中学校日誌

2018年10月の記事一覧

小中連接事業「SNS発表会」

 10月31日(水)の午後から、福島四中学区内の福島四小、森合小、御山小の6年生を招いて「SNS発表会」を行いました。過去3回の講演会を経て、学んだことを小学6年生にグループになってわかりやすく説明しました。その後、小学6年生は中学校の部活動を見学しました。来年の各部活動での活躍を楽しみにしています。

力強く走ってつなぎました!!

 10月31日(水)は、第28回東北中学校女子駅伝競走大会が行われました。女子の部は、午前10時にスタートしました。あづま総合運動公園内周回コースを5人の選手がたすきをつなぎました。結果は、出場校22校中、第16位でした。1・2年生を中心とする若いチームでしたが、精一杯がんばりました。

東北中学校駅伝競走大会開会式

 10月30日(火)は、東北中学校駅伝競走大会の開会式が、あづま総合体育館で行われました。東北6県から男女各22校が参加しました。開催県である福島県からは8校が出場しました。福島四中の5名の選手も開会式に臨みました。明日からのレースが楽しみです。

 

ダブル受賞!!

 10月26日(金)の15時30分より、福島市市民会館で「社会を明るくする運動『社会を明るくする青少年からのメッセージ』」の表彰式が行われました。本校から2名の生徒が優秀賞に選ばれました。おめでとうございます。

かしのは祭(2日目) 午後

 10月24日(水)の午後は、ステージ発表Ⅱと閉祭式でした。ステージ発表では、3学年各クラスによるダンスによる発表が主でした。最後は、総勢100人の四中ソーラン!!元気あるすばらしい発表でした。

かしのは祭(2日目) 午前

 10月24日(水)は、かしのは祭2日目です。午前は青空の下、全校生徒会企画として、体育館で「言葉合わせゲーム」「綱引き」と、校庭で「全校リレー」を行いました。全校リレーは、本校の特徴である「さかみち」からのスタートです。各学年の坂道(上り坂)に自信のある健脚がそろいました。

かしのは祭(1日目)午後

 10月23日(火)の午後は、会場を本校体育館に移し、ステージ発表Ⅰと題して行いました。

「オーストラリア派遣報告」「科学部」「情報処理部」発表では、さまざまな学習の広がりについて学びました。「吹奏楽部」による「YMCA」で大いに盛り上がり、「職員合唱」では3年生の先生方を中心に笑いを取りました。「実行委員会パート1」の発表の続きは、また明日へ。

かしのは祭(1日目)午前

 10月23日(火)は、かしのは祭初日です。午前の部は、福島市音楽堂で合唱コンクールを開催しました。各学年、多くの保護者の方々が、合唱披露を参観にいらっしゃいました。下記は、3年生のみなさんです。すばらしいハーモニーでした。

かしのは祭リハーサル

 10月20日(土)は、本校の土曜授業日でした。23日(火)と24日(水)の2日間行われる、かしのは祭(文化祭)に向けて合唱と全校リレーのリハーサルを行いました。さて、本番が楽しみですね。

教育活動充実のために

 10月16日(火)の午後0時30分に職員室にて、弘済会福島支部様より「学校教育実践助成金」をいただきました。ありがとうございました。今後の教育活動充実のために、有効に活用させていただきます。