福島第四中学校日誌

2019年2月の記事一覧

春の訪れ

 2月27日(水)の朝、校舎の南側にある紅梅のつぼみがふくらみ、花が咲きました。ここ一週間のポカポカ陽気に誘われたようです。いよいよ春ですね。

卒業式予行

 2月26日(火)の3校時から卒業式予行を行いました。校長先生が参加し、本番さながらの予行でした。今年度から中学生らしく、号令を少なくした緊張感のある卒業式予行でした。すばらしい凜とした卒業式になることを期待しています。

3年生を送る会

 2月22日(金)6校時は、「3年生を送る会」が1・2年生を中心に行われました。各部活動からビデオメッセージが3年生におくられました。また、中学校3年間の思い出を振り返るアルバムも披露され、笑いあり歓声ありの楽しいひとときでした。生徒会から生徒会記念誌「わかあゆ」と卒業証書ホルダーの贈呈式もありました。

後期生徒総会

 2月22日(金)の5校時は、後期生徒総会を行いました。今年度の生徒会活動の締めくくりとして、委員会と部活動の報告及び決算報告がなされました。これまで準備に時間をかけた分、順調に会が進行されました。

感謝の集い

 2月21日(木)の放課後に、お世話になった先生方を迎え、3年生が「感謝の集い」を開いてくれました。花束贈呈の後、教務主任の先生から、ダビンチやピカソが残してくれた詞をもとに、卒業生にはなむけの言葉を送りました。

同窓会入会式

 2月21日(木)の5校時に同窓会入会式を行いました。これまで本校を卒業した先輩方は17,542人。同窓会長の伊藤俊一様より卒業生164名に温かいメッセージをいただきました。

表彰披露を行いました。

 2月18日(月)の卒業式全体練習後に表彰披露を行いました。すばらしい成績でした。おめでとう!!

○ 福島市民憲章作文コンクール

○ 福島県書きぞめ展

○ 福島県数学ジュニアオリンピック

○ 地区中学校特支学級・学校合同卓球大会

 

卒業式に向けて

 2月8日(金)の5校時に、3年生は卒業式の式歌練習を行いました。2月18日(月)の5校時に行われる卒業式全体練習に向けて、本格的な学年練習が始まりました。

除染土壌搬出作業③

 2月8日(金)、昨年の11月から始まった除染土壌搬出作業はようやく終わりを迎えます。校庭の東側にあった囲いが取り外されました。校庭の土をもとに戻す作業が来週から始まります。生徒のみなさんが校庭で運動できるのも、あともう少しです。

表彰おめでとう!!

 2月7日(木)の午前10時20分に校長室に、jica二本松青年海外協力隊訓練所長の洲崎 毅浩氏がおいでになりました。

 本校の生徒が、「国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト2018中学生の部」にて、「ふくしま青年海外協力隊の会会長賞」を受賞したからです。すばらしい作品とおほめの言葉をいただきました。表彰おめでとうございました。

ノー・メディア・デー

  本校初めての「ノー・メディア・デー」は、2月7日(木)~12日(火)の期間、実施されています。目的は、本校で低下している視力と集中力の向上です。自分で決めた時間は、できるだけメディアを避けて、その分家族の団らんや読書等に時間を集中させましょう。各家庭のご理解とご協力をお願いします。

第2回学校評議員会

 2月7日(木)の午前10時30分から、第2回学校評議員会を開催しました。今回は、PTA本部役員の方々にもご参会いただき、学校関係者評価を含めた評議員会を設定しました。

 授業参観の後、学力向上の施策と教師の仕事について熱心な話し合いがなされました。