福島第四中学校日誌

2019年9月の記事一覧

巻き起こせ!!四中旋風

 9月20日(金)の5・6校時は、中体連新人戦の選手壮行会を体育館で行いました。今回は、県大会新人陸上競技大会と駅伝競走大会に出場する陸上部を含め、13競技の選手壮行会でした。連休明けの9月24日(火)から26日(木)までの3日間、ぜひ各競技で精一杯のパフォーマンスを期待しています。

 

小学生がやってきた!!

 9月20日(金)の10時~11時の1時間にわたり、福島四小の小1~小6年生10名が本校の見学に来校しました。「働く」ことをテーマに取材しにやってきました。まず最初に14クラス分の印刷物の配付枚数を数え、振り分けました。その後、学校の歴史や施設等について取材をして、最後に授業を参観しました。これから、学校もどり取材したことをまとめるそうです。でき上がりを楽しみにしていますね。

放射線教育を行いました。

 9月18日(水)の5・6校時は、放射線教育講演会を行いました。「子どもの健康と放射線」と題して、いちかわクリニックの市川陽子氏を講師に招いて、放射線について詳しくわかりやすく説明していただきました。

道徳科の授業研究

 9月13日(金)の3校時と5校時に、道徳科の研究をしている1年生担当の班が、互いに授業研究をしました。それぞれの課題解決に向けて、互いに考えを述べ合いながら授業を主体的に行いました。

3年生球技大会

 9月12日(木)は、3年生の球技大会でした。中学校生活最後の大会なので、それぞれが思いをもって臨んだ大会になりました。勝った学級も負けた学級も、仲良く声をかけ合って楽しくプレーしました。

情報モラルは大丈夫かな?

 9月11日(水)の6校時に、中1年生は技術室で情報モラル講演会を行いました。福島県生徒指導アドバイザーの目黒朋子先生を招いて、「自分と情報機器とのつきあい方を考えよう!!」のねらいのもと、わかりやすく説明していただきました。情報を発信する際の注意点等、事例を示して提示していただきました。

 

2年生の球技大会

 9月11日(水)は、2年生の球技大会(バレーボール競技)が体育館で行われました。今年度は、3月に修学旅行が計画されているので、中体連新人戦前のこの時期となりました。男女が仲良く、それぞれのプレーに一喜一憂しながら対戦していました。

新しい生徒会役員を決定するために

 9月10日(火)は5・6校時に生徒会立会演説会と選挙が行われました。今年から生徒会規約が改正され、本部役員のみを選挙で選出します。全校生が、立候者と応援者のそれぞれの演説を真剣に聞いていました。

親睦を深めました

 9月8日(日)の9時から晴天の下、福島第四中学校区親善ソフトボール大会が開催されました。福島四小、森合小、御山小、福島四中の四校の保護者の方々が集い、御山小グランドで行われました。優勝したのは、森合小の保護者の方々でした。おめでとうございました。

県北地区中学校駅伝大会終わる!!

 9月4日(水)に開催された県北地区中学校駅伝競走大会は、男子19位、女子2位という成績で終了しました。沿道には保護者の方々の応援もあり、大変盛り上がりました。熱い声援のもとで走ることができ、子どもたちは幸せでした。女子は、県大会に向け、さらにがんばってほしいと思います。

駅伝がんばれ!!

 9月4日(水)は、県北地区中学校駅伝競走大会が、あづま運動総合公園で開催されます。夏季休業中から暑い中、懸命に練習に取り組んできました。ぜひ、自分のベストタイムを出してチームに貢献してほしいと思います。ガンバレ四中!!

 

ダメ!ゼッタイ!!

 9月2日(月)の6校時に、中学3年生を対象に薬物乱用防止教室が技術室で行われました。講師に、本校薬剤師の我妻 禎先生をお招きして、薬物乱用の恐ろしさ等についてお話をいただきました。