福島第四中学校日誌

2019年10月の記事一覧

がんばりました東北駅伝

 10月31日(木)に県営あづま総合運動公園内で、第29回東北中学校体育大会駅伝競走大会が行われました。天気は、晴天の駅伝日和。結果は、女子22チーム中、18位でしたが、全員よくがんばりました。トップの山形第十中学校に遅れること、約2分40秒差の44分37秒でした。(写真は、第1区スタート時、先頭から3番手。)

 

今日は、駅伝の東北大会です。

 10月31日(木)は、第29回東北中学校体育大会駅伝競走大会が県営あづま総合運動公園内で行われます。スタートは、午前10時です。県北地区第1位の代表として出場権を得ました。是非、この記録を上回る成績を残してほしいと思います。がんばれ四中女子!!

進路対策PTA総会

 10月30日(木)は、15時50分から第3学年の進路対策PTA総会が、技術室で開かれました。来年度の県立高校の入試制度が変更されることもあり、保護者のみなさんは真剣な態度で総会に参加していました。

 

チェンジ

 10月30日(水)の5・6校時は、市内の私立高校による高校説明会でした。受験生の3年生にとって、進路について真剣に考えなくてはならない時期になりました。

受賞おめでとう!!

 10月29日(火)の13時20分。多忙な中、福島警察署長 横田雄也氏と同 生活安全課生活安全係長 湯佐禎之氏が来校しました。地域安全作文コンクールで本校の佐藤智愛さんが佳作を受賞したので、その表彰をするためにわざわざ来校していただきました。約900点の応募があったそうです。数多くの作品の中から、選んでいただき栄えある受賞となりました。

深く考えてみよう

 10月25日(金)の4校時道徳の時間は、「法やきまりを守る心」をテーマに、主人公が葛藤する場面を通して、みんなで意見を出し合いました。みんなの考えを知って、ずいぶん考えが深まった感じがしますね。

 

実験はおもしろい

 10月24日(木)2校時の3年生理科の授業は、「小球のもつエネルギーは、どのようなときに大きくなるか?」をテーマに、実験を通して課題解決に向け取り組みました。昨日までの疲れを見せず、課題解決に向けて取り組んでいました。

 

さあ!!今日から心をひきしめて

 10月24日(木)の朝、昨日までの1.5日を費やした文化祭が終わました。さすが四中生!!引き締まった朝をむかえています。今日からは、後半戦です。それぞれの目標に向けて、精一杯取り組みましょう。

閉祭行事で~す。

 いよいよラストです。生徒会行事の表彰は、文化祭実行委員会です。その後、新旧の生徒会本部役員による引継ぎ式が行われました。

 今年のかしのは祭、合唱コンクールの最優秀賞は3年1組でした。おめでとうございます。来月、福島市音楽堂で開催される福島市総合文化祭への出場権を得ました。学校代表として立派に披露してきてください。