福島第四中学校日誌

2019年11月の記事一覧

お母さん 奮闘!!

 11月30日(土)は、第56回福島市家庭バレーボール大会でした。2回戦からの試合で北信中PTAと対戦しました。結果は、0対2でしたが、善戦むなしく惜しくも破れてしまいました。出場したお母さん方は、さやわかな美しい笑顔でした。お疲れ様でした。

1年生の授業研究

 11月29日(金)の5校時に1年4組で道徳の授業をしました。「日本のお米」を題材に、伝統的な農業や文化を引きついでいくことの大切さについて学習しました。

 

風邪予防ポスター

 11月28日(木)に、3年2組の廊下に「風邪予防のポスター」が掲示されていました。

みなさん、気温が低くなり、空気が乾燥してきました。かぜやインフルエンザが流行しないように心がけていきましょう。

 

 

税についての作文

 11月27日(水)の16時から校長室にて、「税についての作文」コンクールの表彰式を行いました。福島県県北地方振興局長の熊田様はじめ、県税部主幹の三浦様、主事の白井様が来校し、本校生徒3名に表彰状と副賞が授与されました。おめでとうございます。 ○ 東北地区納税貯蓄組合連合会会長賞       法井 美海さん

 ○ 福島県県北地方振興局長賞             佐藤 祐暉さん

 ○ 福島県県北地方振興局長賞             佐藤 侑哉さん   

 

 

 

 

 

 

 

 

受験に向けて

 11月27日(水)の5校時に3年生は、三者教育相談が終わり、私立高校の願書の下書きをしました。氏名はもちろん住所をきちんと記載しなければなりません。日ごろから丁寧で正確な文字を書くことが重要ですね。

3年生の授業研究

 11月22日(金)の2校時は、3年生の道徳「村長の決断」を題材に、郷土や自然を大切に思う心について学習しました。島の存続について、開発を進めるか否かという難しい問題について、それぞれ考えを出し合いました。

紅葉は間もなくさかりを過ぎて

 11月20日(水)、今日で三者教育相談は6日目。明日が最終日です。3年生のみなさんは、進路の選択をする大切な時期となりました。今年度末の県立高等学校の選抜入試から変更になります。自分の力を信じてがんばりましょう。校内の紅葉は、盛りを過ぎてしまいました。写真は、体育館前の銀杏と校舎北側の紅葉です。

 

トイレをきれいに

 11月16日(土)の2・3校時 総合の時間に1年生が学校内のトイレ掃除をしました。「ふくしま掃除に学ぶ会」の会員の皆様に協力をいただき、一所懸命にきれいにしました。

秋が深まりました

 11月16日(土)は、土曜授業です。今日の天気は、晴天。生徒会役員による朝のあいさつ活動が行われています。校門の銀杏並木はすっかり秋模様です。

2年生の授業研究2

 2年生は、11月14日(木)の2校時に、道徳教材「許せないよね」を題材にした授業研究を行いました。自分たちの日常で起こりうる題材だったため、生徒たちは意見交換をしながら自分に置き換えて考えていました。

2年生の授業研究

 11月7日(木)の5校時に2年生 道徳の授業研究を行いました。題材は「ジコチュウ」。考えや立場の違いを尊重しあうために、生徒は本気になって考えていました。すごいぞ君たち!!

1年生によるSNS発表会

 11月6日(水)の5校時は、1年生によるSNS発表会を体育館で行いました。福島四小、森合小、御山小の6年生のみなさんが来校し、一緒に参加しました。会の終わりには、三校の代表者から発表会の感想を発表していただきました。来年の入学を心待ちにしています。

 

 

 

第2回避難訓練

 11月1日(金)の6校時に第2回の避難訓練を実施しました。今回は、「スモーク訓練を体験しよう」ということで、全校生が煙が充満した廊下を避難しました。煙が充満していると前が見えなくて、避難する方向がわからなくなりますね。

リハーサル中

 11月1日(金)の5校時は、1年生が11月6日(水)に行われる情報モラル発表会のリハーサルを体育館で行いました。本番に備えて、みなさん真剣です。