平野中学校日誌

2024年7月の記事一覧

鉛筆 夏を制する。〔三者相談〕

3年生は全員、1・2年生は希望者と三者相談を行っています。

特に3年生は、進路希望の実現に向けて、具体的に何をどうすればよいのか、熱心に話合いを行っています。「やる・やらない」は、本人次第です。夏を制する者が受験を制する…がんばれ! みんな応援しています。

鉛筆 継続は力。〔特設駅伝部〕

特設駅伝部男子29名、女子6名のみなさんが、毎朝、自分の限界に挑戦しています。

この夏の挑戦を心から応援しています。

がんばれ!

まさに教育目標の『忍耐』…進んで困難に取り組み最後まで頑張る生徒の姿が、ここにあります。

鉛筆 奉仕作業。〔PTA・緑化後援会〕

夏休み初日、PTA施設委員会と緑化後援会合同の環境整備(奉仕作業)が行われました。

ボランティア活動は自分の意思。生徒のみなさんの参加もあり、うれしく思いました。

これまでお話したことのなかった方とも、ともに汗を流すことでつながり、人とのつながりが広がることはうれしいものだと思いました。

無心。

植木たちがどんどんスッキリと整えられ、雑草がなくなり、暑い中でしたが、達成感・充実感がありました。

平野中学校の環境整備にお力をお貸しくださった皆様、ありがとうございました。

鉛筆 終業式。〔1学期〕

1学期71日間を締めくくる式を行いました。

表彰披露。

「1学期を振り返って」1年代表角田さん、2年代表滝田さん、3年代表箭内さんが、堂々と意見発表を行いました。

楽しい夏休みにするために… 生徒指導の先生のお話しをしっかり聞きました。事故なし、けがなし、病気なし、コロナなし、で充実の夏休みを! 8月22日、“笑顔にっこり” 生徒のみなさんにお会いできること、楽しみにしています。保護者の皆様、ありがとうございました。

鉛筆 一期一会。〔離任式〕

音楽の授業や吹奏楽部でご指導いただいた田邉先生の離任式を行いました。

いつも明るい笑顔で接してくださり、元気をいただきました。

「いま、ここ」の出逢いは永遠じゃないのだ…と、心寂しく思いました。

出逢いに感謝して、お別れです…

ありがとうございました。お元気で!

鉛筆 学級担任の醍醐味。〔学級活動〕

1学期最後の学級活動。

1学期71日間、各学級、担任の先生との絆が深まりました。

それぞれの担任の先生のやり方で、1学期の締めくくりを行いました。

学級担任のお仕事は多岐にわたり大変なのですが、学級担任しか味わえない喜びがいくつもあります。

鉛筆 挑戦する夏。〔2年集会〕

 2年生が1学期をしめくくる学年集会を行いました。中学校生活の折り返し点である夏休み、「挑戦する夏」であってほしいです。

来年4月予定している修学旅行の選択コースについて、説明がありました。よい思い出がたくさんつくれますように…。

鉛筆 白い粉末の正体。〔1年理科〕

 白い粉末の手触りは? 水に溶けるか? 加熱したときの変化は? …白粉末の正体をグループで力を合わせ、追究しました。

白粉末を溶かしたり、ガスバーナーで加熱したり…触れて、見て、匂いを嗅いで、本当に実験は楽しそうです。

鉛筆 心ひとつに。〔吹奏楽コンクール県北支部大会〕

 13日(土)パルセいいざかにて「福島県吹奏楽コンクール第42回県北支部大会」が行われ、本校吹奏楽部17名が参加しました。ダイナミックかつ表情豊かなよい演奏でした。銀賞受賞、おめでとうございます!

やりきった清々しさ。

ソロのみなさんも立派な音を響かせていました。

楽器運搬等で保護者の皆様にご協力いただきました。応援ありがとうございました。

「縁の下の力持ち」の皆様のおかげで、ステージ上でスポットライトをあびることができるのです。感謝。

お疲れ様でした。

鉛筆 授業参観。

 多くの保護者の皆様にお出でいただき、授業参観・学年懇談会を行いました。

2年生は、7月1日~5日に行った「職場体験」の発表会を行いました。

保護者の皆様にご参加いただく場面もありました。

ご来校いただき、ありがとうございました。

鉛筆 アロマハンドトリートメント教室。〔PTA教養講座〕

 PTA教養委員会主催の教養講座「アロマハンドトリートメント教室」が、アロマセラピストの小林香代子様を講師にお迎えして行われました。

アロマテラピーとは…教えていただきました。

アロマハンドトリートメントの作用を学びました。

アロマハンドトリートメントに挑戦しました。

丁寧にコツを教えていただきました。

みんな笑顔になりました。

何度も「気持ちいい~」と言ってしまいました。

いい香りに包まれ、非常にゆったりとした時間が流れました。

よても良いリフレッシュタイムとなりました。

企画・運営にあたってくださった教養委員の皆様、ありがとうございました。

鉛筆 研究授業。〔2年社会科〕

社会科の授業研究を行いました。

子供たちは、筑紫平野の米の二毛作、宮崎平野の促成栽培、火山灰が積もってできたシラス台地のさつまいも栽培、豚、若鶏、肉牛の飼育と、九州地方の農業について理解を深めました。

特に、逆境にチャレンジする鹿児島県~宮崎県南部の畜産に興味をもったようです。私も、鹿児島の黒豚、好きです。

鉛筆 公式の意味。〔3年数学科〕

市教委の先生方が参観にいらっしゃいました。

まず、自力解決をたっぷりと時間をとって。

3人組でいつものように教えあい、語りあい… みながわかるまでがんばります。

二次方程式における最重要公式「解の公式」の意味がよくわかりました。

恩師との再会。頼もしく立派に成長した姿を、お褒めいただきました。