飯野中学校日誌

2020年4月の記事一覧

中体連県大会・東北・全国大会の中止決定を受けて

 今週28日(火)に、福島県中学校体育連盟からとても残念なお知らせが届きました。

運動部活動の3年生にとっては最後の大会となる中体連県大会の中止が決定したというお知らせです。これまで、毎日の部活動に懸命に取り組み、目標達成を目指して頑張ってきた皆さんにはとても残念なことですが、この決定を下した中体連の先生方もとても苦しい決断でした。

 しかし、これまで日本国内だけでも1万2千人以上が感染し、300人以上の尊い命が失われている状況、また現在もまだ感染者が日々増加している状況を踏まえると開催は厳しいことは理解できるかと思います。

 今まで取り組んできた皆さんの努力は決して裏切りません。皆さん一人ひとりの体の中に、心の中に、そして記憶の中に、友達との強い絆として残り続けるはずですので、来年、再来年、高校やその先で自分が打ち込んできたスポーツを続けたり、新たな種目で挑戦することを続けていってほしいと思います。

 県中体連会長から、選手の皆さんにメッセージが届いていますので、こちら(県内各中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ.pdf)からご覧ください。

手作りマスク贈呈に感謝!!

22日(水)の午前中に、飯野学習センター利用者団体の皆様より、本校生徒に手作りマスクの贈呈がありました。飯野学習センター館長さんと、利用団体の代表の方に本校においでいただき、心のこもった手作りマスク112名分をいただきました。

 

 マスコミでは連日、医療従事者にすらマスクが行き渡らない現状が報じられ、マスクがなかなか手に入らない現状の中、大変ありがたい贈呈品です。贈呈においでいただいた利用団体代表の方もおっしゃっていましたが、コロナ対策が始まったばかりの頃は「手作りマスク」と聞くと、みんな使わないのでは?と感じたそうです。でも今では、記者会見する知事やテレビに出る人たちも手作りマスクを着けている人が増え、当たり前みたいになっているので、「このマスクも使ってもらえればうれしいです。」というお話をいただきました。

 

 作成いただいた利用団体の方からは ① 使用前に洗っていただくこと  ② アレルギー等がある方で何か症状が出るような場合は使用しないこと ③ 耳の紐は各自ちょうど良いところで調整すること 等の指示がありました。とりあえず、休業期間中は学校で保管します。再開後、生徒を通じてお渡ししますので、まずは各ご家庭で洗濯をお願いします。 

 学校再開後、マスク忘れや各家庭でのマスクの在庫切れが心配されます。マスクを着用して初めて学校で授業が可能となるという現状ですので、マスク着用は必須です。

 マスク忘れや在庫切れの対策として、今週、国から届いた「布マスク」を活用したいと考えています。今、布マスク112枚は、袋に生徒の名前等を書き、各担任が保管しています。学校再開後、各家庭でのマスクの在庫切れや、マスクを忘れた場合には、自分用のこの布マスクを使って学校生活を送るようにします。もしも忘れた場合や在庫が切れた場合には、すぐに担任に申し出てください。また、家に戻ったらその日のうちに家庭で手洗いをして、翌日、担任までお返しください。(ただし、今の段階では一人1枚しか届いていませんので、大切に使ってください)

 「自分がもしかしたら無症状だけど感染しているかもしれない」と全員が考え、他の人への感染の可能性をできるだけ下げるのがマスク着用の目的です。今後、在庫切れが心配されるご家庭では、手作りマスクの作成を重ねてお願いします。

分散登校開始。元気をもらいました!

 本日23日(木)と24日(金)の2日間、分散登校を行っています。午前9時から1時間刻みで各学級3人~6人ずつ、密にならないよう登校し、担任の先生と健康・学習の様子をお話し、課題の進捗状況等を確認します。そして、5月6日(水)までの臨時休業延長中の課題を持ち帰るようになっています。

 教室で担任の先生等と話した後は図書室に行き、休業中に読む本を全生徒が借り、家に持ち帰りました。早寝・早起き・朝ごはんの徹底に合わせ、各家庭で読書への積極的取組について保護者からもひと声おかけください。

 また、図書室では、今後、万が一、コロナ感染状況が悪化した場合にオンライン授業の実施が可能なのかどうか、各家庭のネット環境について調査を行いました。

 現在、臨時休業期間中は時間割を決めて各自家庭で課題に取り組んでいるものと思いますが、今後、臨時休業期間が万が一延長となった場合、授業時数の問題もさらに大きくなります。そうなった場合には、ネットでのオンライン授業も視野に入れなければならない状況も生じてきます。

 今回の調査では、「自分専用のスマホ・タブレット・PC・メルアドの有無とWi-Fi環境の有無について調査を実施しました。中には「メルアドとかWi-Fiとか言われてもよくわからない・・」という生徒もいました。

 また、これまで学校ではスマホや携帯は中学生には必要なしという方針で指導をしてきましたので、当然、専用機を買い与えているご家庭は多くはないと考えています。今、文部科学省や地方自治体では、全生徒にタブレットを貸与し、オンラインで授業等を行えるようにしていこうという検討もされ始めています。ただ、タブレットを配ったとしても、Wi-Fi環境を全ての家庭に整備するのは難しい部分があるように思います。財政面での問題もありますので、学校単独での整備はとても困難なことですので、今後の動向によっては、各家庭のネット環境を把握しておくことが迅速な対応につながるものと考え調査を実施しています。

 生徒と保護者、ご家族の皆さんには、なにより自分自身が感染したり、あるいは症状がない感染状態で誰かに感染させるようなことにならないよう「手洗い・消毒」「早寝・早起き・朝ごはん」「密の場所に行かない」こと等を守って、しばらくは我慢の生活を続けることが必要だと思います。

 いずれにしても、分散登校により元気な生徒の笑顔が見られたことで、教職員にとっては大きなエネルギーをいただいたことだけは事実です。

 一日も早く新型コロナウイルスの感染状況が改善に向かい、通常の教育活動が実施できるよう自分自身の行動を律しながら心から祈るばかりです。

23・24日の登校日に向けて

 臨時休業中の久々の登校日が明日23日と明後日24日です。本校は分散登校としていますので、密にならないように、ソーシャルディスタンスを十分に取り、マスク着用&手洗い・消毒で感染対策を万全にして登校してください。

 今日は、というか、「今日も」の感がありますが、休業中は先生方が学校中をきれいにしています。明日と明後日、みんなが登校するのが待ち遠しくて、少しでもきれいにして感染拡大しないように取り組んでいます。

 写真を見てわかるように、学校再開後はお掃除の仕方も

変えていきます。今まで本校の清掃では、床の雑巾がけを行っていました。しっかりと膝をついて、隅々まできれいにしっかりと取り組んでいる姿が素晴らしかったです。でも、床には新型コロナも含め、ばい菌やウイルスが落ちている可能性があります。それをほうきで巻き上げたり、素手で雑巾掛けをすることを現状の中で続けたら、手を通じて口や目、鼻から感染の可能性が心配です。

 そこで、この休業中に掃除の仕方を見直し、水拭きモップで床を掃除することにしました。素手でモップを絞らなくてもいいようにモップ絞り器が付いたバケツを各階に複数個準備し、モップを保管するための場所も現在製作中です。先生方が何回もやってみて、校舎がきれいになり、みんなが健康で、そして気持ちよく使うための掃除の仕方を模索していきたいと思います。

 学校が再開したら、2・3年生とっては今までと少し違う部分があるかもしれませんが、感染予防策としては妥当な清掃だと考えます。1年生にとっては「これが中学校スタイル?」と感じると思います。各学年の生徒がみんなで、よりよい学校づくりに向けた『協働』をこころがけ、積極的に取り組んでほしいと思います。清掃に限らず、学校生活の中でもっともっと工夫できる点があれば、生徒の皆さんからも改善を提案してみてください。生徒も先生方も、ここで過ごすみんなの健康のための、よりよい学びの環境づくりに向けて、みんなの知恵を結集してこのコロナ災禍を乗り越えていきましょう!

分散登校日の日程について

掲示板にもUPしましたが、掲示板から添付ファイルが見られないというご家庭がありましたので、同じ分散登校の日程表をブログにもUPします。自分の学年・出席番号と日付・時間を確認してください。

 登校に際しては、マスク着用でソーシャルディスタンスをとって登校・下校し、友だちとの久々の再会もハイタッチやハグではなく、2mくらい離れてエアーハイタッチをしてください(笑)

 

 

スクールカウンセラー業務開始のお知らせ

 今年度も、本校スクールカウンセラーとして、引き続き、森先生においでいただけることとなりました。臨時休業が続いている中ですが、勤務は4月22日(水)から、今年度も水曜日が本校勤務日となります。午前10時~16時過ぎまでの時間で、生徒や保護者の相談業務にあたっていただきます。

 昨年度も多くの生徒や保護者、また小学校の児童や保護者からの相談にあたっていただきました。相談の希望がある場合には、学校(教頭)まで電話で予約をしてください。

 臨時休業が長く続き、学校に来て友達に会えないことなどから気持ちが沈んでいたり、感染への不安が大きくなったりしている生徒も、誰かと話すことで気持ちがすごく楽になったりします。そんな生徒がいたら、ぜひ、学校でスクールカウンセラーの先生とお話をしてみて下さい。

 もちろん、悩みや不安がある場合には、カウンセラーだけでなく、担任の先生にも相談できます。臨時休業中でも学校は開いていますので、23日(木)・24日(金)の分散登校日まで待てない人は、学校にまずは電話で相談してみてください。

 

今こそ自律・協働・挑戦・創造を大切にした生活・学習を

 先週末の緊急事態宣言対象地域の拡大により、本市でも臨時休業期間が延長されました。5月6日(水)まで臨時休業となります。臨時休業期間の生活・学習の充実のために配付した計画表を活用し、家庭での学習時間割に沿った生活はできているでしょうか?

 3月の臨時休業から、断続的ではありますが丸2か月もの期間、皆さんは授業を受けることができない状況が続いています。誰が悪いわけではなく、自分自身のそして家族の健康と生命を守るための臨時休業措置です。

 今、個人ができること、家庭で身近にある教科書やワーク、学習課題やネットなどを使って自分自身ができる学びをどんどん進めてほしいと思います。それが本校の教育目標である「自律」した中学生としての生活や学習を日々積み重ねることになります。さらには、授業でまだ学習していない内容についても、教科書や資料集を使ったり、ネット検索をして調べながら、自分で探究的に学ぶこともできます。今まであまり経験のない新たな学びの形の「創造」ができると思います。(学習サイトを使ってみるのもいいですね)

 また、ずーっと家に閉じこもっていたのでは健康・体力面でマイナスです。家庭内で、庭先等でもできる運動や体力・健康づくりにも「挑戦」してみてください。(地域巡回の度に、町内を走っている生徒の姿を見かけました。頑張ってる生徒もたくさんいますね! これからも、ソーシャルディスタンスをしっかりとって、外出後の手洗いをしっかりしながら頑張ってください!)

 そして家族の一員として、一日家にいて家族としての役割を何も分担していない生徒はいないと思いますが、家事や手伝いに自分から取り組んで、主体的に「協働」し、家族みんなのための役立つ存在となってほしいと思います。(家庭科の実習として手作りマスクに挑戦し、家族の分を作ってみるのもいいですね)

 この臨時休業の期間を前向きにとらえ、自分の学習スタイル・生活スタイルを「受け身」から「主体的」・「Positive」に変えて、自分からどんどん学ぶ・どんどん動く、どんどん家族に働きかける自分づくりに挑戦し、新しい自分を創造していく素晴らしい時間にしてください!

学校再開に向けた健康管理の徹底と準備を!

 来週22日(水)からの再開に向け、各ご家庭では学校だより第2号でお願いした生徒(家族も含めて)の検温をはじめとした健康観察のさらなる徹底をお願いします。

 

本校では、3月末の部活動Warming Up Week開始時から、生徒に「検温チェック表」を配付し、毎朝の検温の実施をお願いしていました。臨時休業中についても継続して実施いただいているものと思います。

 国からのガイドライン

(1)体温37.5度が風邪様症状の発熱の一つの目安ですので、越えた場合には「感染の可能性があるかも・・・」と考え、「積極的休養」を取る

(2)その後、発熱が4日以上続いた場合や倦怠感(だるさ)、息苦しさ、味覚・嗅覚の異常等がある場合には、接触者・帰国者センターに相談・対応

(3)万が一家族に感染者が発生した場合や、生徒が感染確認となった場合については、即、専門機関の指示による対応

(4)生徒が濃厚接触者として認定された場合は、最低でも2週間の健康観察期間をとり、PCR検査の陰性結果が出るまでは自宅・施設・病院等での待機

 こうした積極的休養や健康観察のための待機期間のお休みについては、インフルエンザ等と同じく出席停止となります。感染している可能性や感染を拡大する可能性があることから、人との接触を避けるための休みです。その間、風邪様症状が収まったり、特に悪い症状がなければ、自学をしたり、ネット学習教材等を使ってどんどん学習を進めて構いません。

 感染リスクについては、今、日本国内で生活している誰しもが、同じ確率の感染リスクを背負っています。家族に感染者との濃厚接触者がいる生徒も、そうでない生徒も、感染の可能性は同じです。

 例えばコンビニに買い物に行った時に、売り場や出入口ですれ違った誰かが症状のない感染者だったり、あるいは自覚のない濃厚接触者かもしれません。あなたが出入口の取っ手を触った時、あなたの前に触れた人が感染者で、くしゃみを手のひらで抑えた直後にドアに触れたかもしれません。まさに、そこであなたの手にウイルスが付着する可能性は、全員が同じなのです。大切なのはそこから先、ウイルスが自分の手を媒介として体内に入らないように、手で顔(手・鼻・口などの粘膜部分)に触れないようにする、帰宅後すぐに手洗いする、こまめに消毒する、ウイルスをやっつけられるように早寝早起き朝ごはんと適度な運動で免疫力を高めておくこと等の対策を地道にかつ徹底的に行うことが大切です。

 「どこどこの店で感染者が出た」とか「だれだれが感染した」とかいう噂話が広まっている地域もあるようです。又聞きや出どころのわからないいわゆるデマ情報に流されたり動揺したり、むやみに恐れたりすることなく、一つ一つの感染予防対策をしっかりと実施し、自分の健康状態をきっちりと把握し管理してください。感染の可能性は全員に同じく、もちろん自分にもあることを自覚し、マスク着用等の感染防止策の徹底が大切です。

 保護者の皆様には、休業期間中の生徒の行動、そして学校再開後の放課後等の行動、特に他の人との接触の実態を把握しつつ、検温を中心とした健康観察と早寝早起き朝ごはんの徹底を通した健康管理、そして手洗い・消毒をお願いします。また、マスクがなかなか手に入らない状況もありますので、手作りマスクを作っていただくのも学校再開への準備となりますのでよろしくお願いします。

Smile Walk Rallyを振り返って

 入学式翌日の7日(火)、今となっては臨時休業の前日となりましたが、例年の対面式の形を変え、一堂に会さない形で、新入生に中学校生活を理解してもらうことを目的に「スマイル ウオーク ラリー」を実施しました。 

 1年生を少人数の班に分け、2年生がツアーコンダクターとして先導し、各委員会・部活動・学校生活の説明会場を、ウオークラリー形式で校内を歩いて回りながら説明を聞きました。

 説明する先輩も、話を聞く1年生も、マスクがあるのでなかなか見えにくいのですが、活動中も、活動後もみんなが笑顔になる活動となりました。みんなの英知を集めて、工夫をして教育活動を展開することで、効果は上がるものと信じます。

 来週22日(水)からの学校再開では、密閉・密集・密接の「3密を避ける」、あるいはその中の一つでも避けることがコロナ感染防止策として強く求められています。学校ではどのような形で、授業を、給食を、昼休みを、部活動を行っていくかが大きな課題です。3つ揃うと「クラスター」発生となってしまうわけですが、学校の授業や活動は、窓を開けて換気をすることで密閉は避けられるとしても、教室に入った時点ですでに密集、授業の学び合い・話し合い・グループ活動等は密接が日常です。特に、小・中学校の教育活動や、それよりも幼い子供たちが集まる場所での保育や教育において一つの密も避けるということは不可能だと考えます。

 大学等で実施しているオンライン授業が実現できる環境整備を求めても、時間的・金銭的・物理的条件等により、その実現は早くても数か月後、数年後となるというのが現実的な考え方だと思います。であれば、現状の施設設備や教室環境を前提として、以下の対策を徹底することが対策の基盤となります。

① できる限り隣の席との間隔の確保    ② 手指の消毒、手洗いの徹底

③ マスク着用徹底による飛沫ゼロの実現  ④ 教室・机等の次亜塩素酸Na液での消毒の徹底

⑤ かぜ様症状の場合の積極的な自宅休養  ⑥ 家族に感染者・濃厚接触者発生時の専門機関との連携

 来週からの学校再開の在り方については誰も正解を持っているわけではなく、安心な条件が整っているわけではありません。今この時だからこそ、教師・保護者・地域がみんなで見守り、みんなで育む姿勢で「協働」して、感染拡大を抑えていく対策を模索し、徹底していく連帯感と責任感、そしてお互いの信頼感が求められているのだと思います。

コロナ災禍 制約の中でもできる限り前向きに、創意工夫を凝らして!

 今週は、日々刻々と感染者増加のニュースが飛び込み、新学期の学校対応についての文部科学省、県・市教育委員会からの通知も毎日のようにメールで届きました。その都度、変わる部分もあり、また今後の感染状況によっては変更もあるといった内容が多く、まだまだ先が見えない、そして計画したことが何度も変更を余儀なくされる1週間となりました。

 実際、昨年度は3月4日からの臨時休業、13日の来賓と1年生のいない卒業式、23日には修了式のないままの3学期の終了、そして27日の放送での離任あいさつと、例年とは全く異なる状況での年度末となりました。そんな中でも、どんな形であっても3年間の節目となる卒業式が実施できたこと、マスクを着けたままでも素晴らしい歌声を響かせてくれた卒業生と在校生の前向きな姿、中学生活でしかできない貴重な経験をさせられたことは、私たち教育にかかわる者としては最高に幸せなことだと感じています。

 来週から新学期となりますが、コロナ災禍は卒業式の時よりも悪化しています。制約も厳しさを増していると言わざるを得ませんが、そんな中でも、できることを模索し、生徒の活躍と成長の場、中学生でしか経験できない場を工夫しながら創造し、生徒と教員が協働し、できる限り質の高い経験の場を提供していきたいと思います。

 この写真は、例年であれば生徒会対面式という行事を実施していたのですが、今年度は内容・方法を変更して実施するための資料です。例年だと全校生徒が体育館に一堂に会し、1年生と在校生が対面して学校生活や生徒会活動、部活動について実演を見せたりしながら説明をして、1年生に中学校生活の見通しと期待を持たせる会です。しかし今年度は、生徒が一堂に会する場は極力避けること、3密を避けることが最大の感染防止の視点となっていますので例年通りには実施できません。

 そこで、日々刻々と状況が変化する中、担当の先生と生徒が話し合って、対面式を「スマイルウオークラリー」として実施する計画に変更しました。在校生にとっては先輩としての活躍の場もあり、中学校生活や生徒会活動、部活動を先輩として見つめなおす機会もあり、1年生にとっては、ワクワクしながら先輩と初めて個々に対面する(距離をとって、マスク着用で)場もありと、できる限り行事本来の目的が達成できるように、生徒みんなが笑顔になるような内容・形式を工夫して行う予定です。

 コロナ災禍により様々な制約がある現状ですが、私たち人類には知恵があります。決して後ろ向きにならず、みんなの英知を結集して、学校生活を、教育活動を充実させていきたいと思います。

感染防止に向けた取り組みの徹底!

4月6日の令和2年度第1学期の開始に向け、今週は全職員で消毒作業を徹底的に行いました。

机やイス、ロッカー、各教室・特別教室やトイレ等の出入り口のドアと窓、階段の手すり、給食配膳台や水道の蛇口、トイレの取っ手やボタンなどなど、生徒が手を触れそうなところは徹底して消毒を行いました。次亜塩素酸ナトリウム液を使って拭き、それをふき取る形で消毒を行いました。

 生徒も職員も含め校内で感染者が出たり、あるいは生徒の家族が感染して濃厚接触が疑われるような状況になると、また臨時休業が続くようになってしまいます。生徒も先生も保護者も、学校に関係する人一人一人が自分自身の行動に自覚と責任をもって生活していく必要があります。自覚していても,だれが感染しているかわかりませんので、自分自身が感染している可能性を自覚し、だれかと一緒にいるときには、マスク着用の徹底を図っていきましょう。また、外出後には、必ず手洗いを徹底し、家庭に感染源を持ち込まないように心がけることが大切です。