福島第四中学校日誌

2017年4月の記事一覧

食べたら、寝る

おなかもいっぱい。
新幹線の心地よいゆれに誘われて、睡魔とお友達になりました。
関西は新幹線でも遠いところなのです。
がんばれ、3年生!

開花宣言

福島四中の桜は、入学式にあわせて咲き始めました。
今日は中央階段と校庭の桜も咲き始め、華やかな雰囲気になりつつあります。
桜も、新入生を歓迎し、三年生の修学旅行の成功を約束してくれています。
三年生が帰ってくるころ、たぶん満開を迎えるのでは?

人との出会いをさわやかに

三年生は10日から12日まで、関西訪問への修学旅行に出かけます。
今年は初の試みで、大阪県人会の皆さんに、ふくしまの今を伝える、「ふくしまからの情報発信」が行われます。三年生はこの日のために、ずっと前から準備をしてきました。
さて、修学旅行ではたくさんの人に出会います。その人たちに、「あの中学生はさわやかだね。いったいどこの中学生だろう。」と思っていただけるような行動をしてきてほしいと思います。
そして、何よりも大切なのは「命」です。どうか無事で、元気に帰ってきてください。

写真は結団式の様子です。
そして、今年も、修学旅行の様子をリアルタイムでアップします。
ぜひご覧ください。

立派な四中生になるために

四中では、春先に全校ガイダンスを行います。
学習、生活、保健、部活動の各分野の先生方から、こんなときはどうすればよいか、どうすればよりよく成長できるかの説明を行います。
一年生は真剣な気持ちで、二・三年生は確認しながら、みんなしっかり聞くことができました。

話を聞くときに、耳を傾けることは当たり前。そのときに、あなたの目はどこを見ていましたか。あなたの手は何をしていましたか。あなたの心はどこにありましたか。
これが、成績を分ける第一関門なのですね。