福島第四中学校日誌

2018年1月の記事一覧

インフルエンザにご注意

いよいよ学区内の小学校で学級閉鎖になったところがあります。
インフルエンザも警報レベル。本校でも、少しずつ増えてきています。
また、インフルエンザではなくても、発熱や頭痛を訴える生徒の早退も多い状態ですので、本日は、インフルエンザの罹患者が多い一クラスと一つの部のみ部活動なしで下校としました。
明日からの変更事項はオクレンジャーでお知らせしますので、よろしくお願いします。
① うがい・手洗い・換気に努めましょう。
② 不要不急の外出は避けましょう。
③ 人の多く集まるところでは、マスクを着用しましょう。
④ 具合が悪いときは無理をせずに休養を取りましょう。
⑤ 特に、登校前に具合が悪い場合には、決して無理をせずに病院で診てもらってください。
⑥ さらに、ご家庭にインフルエンザにかかっている方がいる場合には、十分なご配慮をお願いします。
あなたの健康も大切、受験期の3年生の生活も大切。
お互いに健康管理につとめましょう。

寒さに負けない3年生。

入り口にのれんが

校長室と事務室の入り口に、突然のれんが設置されました。
のれんとは、軒先に張って日よけとしたものですが、そのファッション性の高さから、その店そのものをあらわすものとされるようになったものでもあります。
校長室の入り口に「福」。

校長先生は、福地先生。
福の倍増効果ですね。

では、事務室の「福」とは?

今日の校長室便りで紹介しました


校長室便りで、熱心に掃除をする三年生が紹介されました。
彼女以外にも、一生懸命な人はいます。
三年生になると掃除がとても上手になります。
掃除に一生懸命取り組む人は、きっと他のことも一生懸命です。
床を磨きながら、心を磨く素敵な人たちに、きっとすばらしい春が来ることでしょう。

どこから飛んできたのでしょう?

校舎の北側の桜の木に、一昨日から白いシートが引っかかっています。
風で飛ばされたものと思いますが、いったいどこから。
このまま雪が降ると、重みで枝が折れるのではと、心配です。

山は、春の準備に余念がないですね。

野菜の高騰が続いています

お家の方は、食事に野菜を出すために、何かと大変な思いをしていることでしょう。
それは給食だって同じこと。きっと野菜を入れるのに、決められた予算を超えることだってあるのでは、と思います。
それなのに、野菜たっぷりのおかずやシチューを、こんなに残すなんて……。

恵まれた国に暮らす喜びを感じ、作っている方への感謝を忘れず、残さずに食べたいものです。

インフルエンザにご注意

インフルエンザの罹患者が少しずつ増えてきています。
発症していなくても、朝熱があったり、具合が悪かったりしたら無理をせず、病院で診てもらってください。これから大切なシーズンです。体調管理に気を配りましょう。
給食の時間も、向かい合わずに食べている学年もあります。

ちょっとさみしいけれど、がまんです。

坂道に雪がないのは?

昨日あんなに雪が降ったのに、去年から坂道を登るのが、そんなに苦にならないのはなぜ?
それは、技能主査さんが、まだ暗いうちからやってきて、雪かきや凍結防止剤をまいてくれたりしているからです。
「だって、三年生がすべったら困るでしょ。」と彼の言葉。

ありがたいことですね。

冬はつとめて

進路事務等で出かけることが多く、アップできなくてすみませんでした。
今朝の寒さは今期一番。しばれましたね。
その代わり、空気がとても澄んでいて、遠くまできれいに見渡せました。
きっと受験生諸君は、この空気の中を決戦に向かっているのだなと、思いました。
がんばれ、願いはきっとかなうよ!


稜線がとてもきれいです。