平野中学校日誌

2024年11月の記事一覧

鉛筆 つながる。〔総合文化祭〕

 11月8日(金)ふくしん夢の音楽堂で行われた福島市中学校総合文化祭に、3年3組のみなさんが参加しました。木村さんの指揮、阿部さんのピアノで、素敵な歌声をホール中に響かせました。

演奏曲は、校内合唱コンクール金賞受賞曲『予感』です。

600名を超える他校生とともに歌った『夢の世界を』…こんなに多くの人と歌い合わせることができる喜び!歌が人と人をつないでくれる得難い経験です。

3年3組のみなさん、よくがんばりました花丸

鉛筆 振り返り。〔事後研究会〕

今年の平野中は、全教科の授業において「振り返り」を大事にしています。

「みんなで授業を見る会」の振り返りは、福島大学人間発達学類准教授の鳴川哲也先生をお迎えして行いました。

今、求められている授業についてご指導いただきました。

鳴川先生からご指導をいただき、一人一人の生徒が、「学び方」も含めて振り返ることができるよう、授業をデザインしていかなければならないと思いました。いくつになっても「学ぶ」ということは、楽しいことであります。

鉛筆 EUに入る?〔1年社会科〕

社会科の研究授業を行いました。

EUに参加するか、参加しないか、これまで学んだことをもとに考えます。

参加する・参加しないが、およそ半数ずつ。面白い展開でした。

自分の考えを友達の考えと比較しながら、練り上げます。

今、現に起きている社会的な事象と教室での学びがつながるって、楽しいことです。