福島第四中学校日誌

2017年6月の記事一覧

こちらもメリハリを!

不審者の情報が後を絶ちません。
児童生徒をねらうなんて、絶対に許せません。
もしもそんな人に出会ってしまったら、
① 大きな声を出して逃げる。
② 後ろを振り向かずに、とにかく全力疾走で。
③ 近くに家や商店、信頼できそうな大人の人に助けを求める。
④ 警察に通報する。そのとき、相手の特徴を何でもいいからひとつ伝える。
⑤ 危ないところには近づかない。
では、教室や校庭でスズメバチにあってしまったら?
今は巣作りのときなので、結構飛んできます。四中は山の学校なので。
① 大きな声を出さない。刺激を与えると襲われます。
② 手を振り回したりしないで、蜂をよく見ながら静かに下がって距離をとる。蜂のスピードにはかないません。
③ そおっと離れたら、そこには戻らない。蜂は同じところを飛ぶ習性があります。
④ 先生方が来たら、大きな声を出したりしない。避難の指示が聞こえずにパニックになることがあります。
⑤ 蜂だって人間が怖いので、人間が近づきにくい、ある程度の日当たりのある、物陰や高いところに巣を作ります。そんなところには近寄らないし、刺激を与えたりしてはいけません。

どうでしょう?不審者と同じ部分もあるし、違うところもありますね。
大切なことは、どちらも、落ち着いて行動するということです。あわてないあわてない。

メリハリをつけましょう

今日は雨模様で、気分も沈みがち。
でも、そんなときは、この写真をみて、元気になってください。

ランチタイムで2年2組を訪問した校長先生のはずなのですが、とてもそう思えないですね。
授業は真剣に受ける。
登下校は時間を守る。
友達には真心をもって接する。
そして、給食は楽しく食べる。
学校は本来楽しいところです。あなたの夢をかなえるためのステップアップをするところです。
学習や部活動には、真剣に取り組むことが大切です。
清掃も無言で取り組むことで、いろいろな力がついてきます。
そして、友達とは協力して夢を語り合いましょう。
ちょっと疲れたら、校長室においでください。
きっと校長先生が、飛び切りの笑顔で迎えてくれるはずです。

それにしても、隅っこで何を相談していたのでしょうね。