平野中学校日誌

2024年7月の記事一覧

鉛筆 白い粉末の正体。〔1年理科〕

 白い粉末の手触りは? 水に溶けるか? 加熱したときの変化は? …白粉末の正体をグループで力を合わせ、追究しました。

白粉末を溶かしたり、ガスバーナーで加熱したり…触れて、見て、匂いを嗅いで、本当に実験は楽しそうです。

鉛筆 心ひとつに。〔吹奏楽コンクール県北支部大会〕

 13日(土)パルセいいざかにて「福島県吹奏楽コンクール第42回県北支部大会」が行われ、本校吹奏楽部17名が参加しました。ダイナミックかつ表情豊かなよい演奏でした。銀賞受賞、おめでとうございます!

やりきった清々しさ。

ソロのみなさんも立派な音を響かせていました。

楽器運搬等で保護者の皆様にご協力いただきました。応援ありがとうございました。

「縁の下の力持ち」の皆様のおかげで、ステージ上でスポットライトをあびることができるのです。感謝。

お疲れ様でした。

鉛筆 授業参観。

 多くの保護者の皆様にお出でいただき、授業参観・学年懇談会を行いました。

2年生は、7月1日~5日に行った「職場体験」の発表会を行いました。

保護者の皆様にご参加いただく場面もありました。

ご来校いただき、ありがとうございました。

鉛筆 アロマハンドトリートメント教室。〔PTA教養講座〕

 PTA教養委員会主催の教養講座「アロマハンドトリートメント教室」が、アロマセラピストの小林香代子様を講師にお迎えして行われました。

アロマテラピーとは…教えていただきました。

アロマハンドトリートメントの作用を学びました。

アロマハンドトリートメントに挑戦しました。

丁寧にコツを教えていただきました。

みんな笑顔になりました。

何度も「気持ちいい~」と言ってしまいました。

いい香りに包まれ、非常にゆったりとした時間が流れました。

よても良いリフレッシュタイムとなりました。

企画・運営にあたってくださった教養委員の皆様、ありがとうございました。

鉛筆 研究授業。〔2年社会科〕

社会科の授業研究を行いました。

子供たちは、筑紫平野の米の二毛作、宮崎平野の促成栽培、火山灰が積もってできたシラス台地のさつまいも栽培、豚、若鶏、肉牛の飼育と、九州地方の農業について理解を深めました。

特に、逆境にチャレンジする鹿児島県~宮崎県南部の畜産に興味をもったようです。私も、鹿児島の黒豚、好きです。

鉛筆 公式の意味。〔3年数学科〕

市教委の先生方が参観にいらっしゃいました。

まず、自力解決をたっぷりと時間をとって。

3人組でいつものように教えあい、語りあい… みながわかるまでがんばります。

二次方程式における最重要公式「解の公式」の意味がよくわかりました。

恩師との再会。頼もしく立派に成長した姿を、お褒めいただきました。