福島第四中学校日誌

2017年9月の記事一覧

いきいきとした姿に感心

昨日、県北教育事務所長さんが学校においでになりました。
全教室の授業を見て回る予定でしたが、時間の都合上、学級活動の時間に教室を訪れた学級もありました。
授業では、生徒の皆さんが落ち着いて授業に取り組んでいることと、生徒の皆さんの考えが黒板などに書かれていることに大変感心していかれました。
なかでも、じっくりと参観されていたのは美術と体育でした。

生徒の皆さんのいきいきとした姿こそが学校の顔であり、もっとも大切なものだと思います。
皆さんの姿そのものが、「福島四中Now」なのです。

ここはどこでしょう?


老朽化して倒壊の恐れが指摘されていた旧生徒会室の解体が始まりました。
あっという間にここまで進みました。さすがにプロの仕事は違います!
保健室として建立され、その後、倉庫→購買部室→会議室→生徒会室と変遷してきた建物も今日が見納め。長い間四中の活動を支えてきてくれてありがとうございました。

台風18号について

台風18号が9月17日頃に本件に接近する予報が出ております。
今回の台風は勢力が強く、いろいろな被害が予想されます。
本日付で文書を配付いたしましたので、よろしくお願いします。
① 不要不急の外出を避ける。
② 河川や側溝には近づかない。
③ 部活動での登下校時は決して無理をしない。
④ 部活動が中止になることもあるので、オクレンジャーに注意する。
⑤ もしものときの避難方法等について、家族で話し合って決めておく。
以上、本日の学級活動で指導いたします。
ご家庭でも、生命最優先で行動するようにお話くださいますよう、お願いいたします。

かしのは基金へのご寄付のお願い

本日付で各家庭に文書でお願いします。
今年度の生徒の活躍がすばらしく、東北・全国大会にコマを進めた部もあります。
また、文化部でも活躍が目立っています。そのような状況のため、活動を支援する基金が底をつき、大変苦しい状態になってきています。
昨日、PTA本部役員の皆様方と同窓会の役員の皆様にお集まりいただいて協議しました。
同窓会が中心となって、いろいろなところへ寄付のお願いを働きかけてくださることになりました。
PTAからも協力してくださるというありがたいお言葉をいただきました。
どうか趣旨をご理解くださいましてご協力くださいますよう、お願いいたします。