福島第四中学校日誌

2017年3月の記事一覧

激励会を開きました

卒業後、福島から遠くはなれて生活する生徒のために激励会を開きました。
福島市からの記念品贈呈と、教育長さんからの激励の言葉の伝達、そして、校長先生からの励ましの言葉をいただきました。
つらいことがあっても、きっと大丈夫。時が思い出に変えてくれます。
これからの人生に、幸多からんことを祈ります。

折れた枝だって花は咲く

数日前の強風で梅や桜の枝が結構折れました。
せっかくだからと、花びんにいけたところ、きれいな花が咲きました。
折れた枝だって花が咲くのです。まして、すくすくと伸びた枝であれば。
あらためて、命の強さを感じます。

感謝の心で

今日は県立高校のⅡ期選抜。たくさんの生徒が雪の舞う中、今までの成果を発揮してがんばっています。受験生全員の健闘を祈ります。
学校に残った3年生は、3年間お世話になって後者への感謝の気持ちを持って、クリーン活動に取り組んでいます。みんな本当に真剣です。おかげさまで、すばらしくきれいな教室で卒業式を向かえられそうです。3年生の皆さん、がんばれ、そして、ありがとう。

福島高校SSHに参加しました。

福島高等学校では毎年今の時期に、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)の発表会を開いています。すぐ近くでこんなにすばらしい取り組みをしているということで、今年度は中・高連接をかねて17名の生徒で参加しました。
発表はとてもすばらしく、参加した生徒は感動するとともに、福島高校への強い憧れを抱いたようです。科学立国日本の将来を担う科学者になるように、みんな大きな夢を持って勉学に励んでください。

夜が明けるのが早くなりました


今朝、六時過ぎごろの日の出です。朝方は天気がよかったので、とてもきれいでした。
夜が明けるのが早くなってきました。春はもうすぐそこまで来ています。
来週はⅡ期選抜。再来週は卒業式。3年生が登校するのも、あと七日です。

落ち着いて入試予想問題に取り組む3年生。がんばってほしいものです。


1年生も真剣に朝自習をしていました。