福島第四中学校日誌

2018年2月の記事一覧

卒業式の練習本格化

先週末から卒業式の練習が本格化してきました。
金曜日は、1・2年生が合同で昼休みに式歌の練習をしました。
まだまだ声は出ると思います。3年生への感謝の気持ちを、歌声で響かせてほしいと思います。

3年生のいない体育館の広いこと広いこと。

旧暦の元日の朝

今週はじめまでの寒さがやや弱まり、少し春を予感させるような気温になってきたように思います。
今日は旧暦の1月1日。立春は過ぎていますが、昔の暦では今日からが春。
気持ちを引き締めて学年末の授業や行事に取り組んでほしいものです。

昨日はPTAの役員の皆様、お世話になりました。

小さな親切表彰式

今日は東邦銀行の方が学校にお見えになり、本校生徒6名に、小さな親切の表彰を行ってくださいました。お世話になりました。
東邦銀行様は、小さな親切を世の中に広げる活動をなさっています。本校生徒についても大変お褒めの言葉をいただきました。
これからも本校生徒だけでなく、子どもたちが世の中の人の役に立つ人に育っていけるように、学校としてもがんばっていきたいと思います。

小さな親切ではあっても、やがて大きな花を咲かせると信じています。

東北大会金賞でした。

ご紹介が遅れましたが、打楽器ソロコンテスト東北大会で金賞をいただいた生徒がいます。
すばらしいですね。おめでとうございます。

こちらも順調に才能を伸ばしてほしいと思います。

イラスト入りの記念品

ざぶん賞という、水に関する作文で、「アポロ環境賞」という賞をいただいた生徒に、本日副賞が届きました。イラストレーターに描いてもらったイラスト入りの額です。とても素敵ですね。よい記念になります。
おめでとうございました。

文章の才能をこれからも伸ばしていってください。