福島第四中学校日誌

2018年3月の記事一覧

自信が人を育てる

今年度最後の表彰披露がありました。生徒の表情はとても晴れやかで、すばらしいです。

自信を持つと人は変わるといいます。来年度も多くの生徒が、がんばって栄冠をつかんでほしいと思います。

ステージの上の生徒を見る校長先生の瞳に……

梅の花も祝福しています。

今日は小学校の卒業式です。

福島四小の卒業式に参加してきました。

卒業生も、在校生もとても立派でした。

なにより、歌声が大きいこと大きいこと。

中学校に入っても、大きな声で歌ってください。

梅ノ木も満開で、祝福しています。

お饅頭には、四小の校章が焼印で押されています。

おいしそうですね。

人の心の痛みのわかる人に

今日は修了式でした。

学年の代表に修了証書を授与したあと、校長先生からお話がありました。

生徒の皆さんの前で校長先生がお話をするのはこれが最後です。

校長先生からは、

1年を振り替えってみよう。
新しい学年に向けて自分はどうあればよいか考えよう。

という話をいただきました。わかりやすいですけれど、奥が深い、含蓄のある話だなぁと思いました。
特に、人の心の痛みをわかる人になるためにつとめてきたか、振り返ってみようという言葉には、はっとさせられました。いかにも、人を大切にする校長先生らしい言葉でした。

人の心の痛みのわかる人に、なりたいと思います。

今年度最後の給食は?

ご飯、中華サラダ、シューマイ、麻婆豆腐、牛乳のラインアップでした。

今年度の教養講座も中華だっただけに、おいしいでちゅうか?といったところでしょうか?

よくかんで残さず食べましょう。

ちなみに、明日部活動をやる皆さんは弁当持参です。忘れないように気をつけましょう。