福島第四中学校日誌

2018年11月の記事一覧

ビフォー&アフター

 11月17日(土)の全校奉仕作業で3年生は、校舎内の美化活動に汗を流しました。その一部が下の写真です。ものの見事にきれいになりました。3年生のみなさんありがとうございました。

黄金のさかみち

 11月13日(火)、今日から三者教育相談が始まります。中3年生にとっては、進路達成のための大切な面談です。しっかり目標を定めて取り組んでほしいと思います。

 さて、本校の「さかみち」は、現在黄葉の進んだ銀杏並木で、落葉した坂道は黄金に色づきました。教育相談にお越しの際は、どうぞご覧ください。

 

汚染土壌の搬出工事

 11月12日(月)は晴天に恵まれ汚染土壌搬出に向けた作業が順調に行われています。今日は、搬出のために用意された袋に、汚染土壌を掘り出して入れる作業が始まりました。

優勝おめでとう!!

 11月10日(土)・11日(日)の2日間、国体記念体育館にて第55回 福島市家庭バレーボール大会が開催されました。本校PTA家庭バレーボールチームは、準決勝を西信中に2-0で勝ち、決勝も福島一中に2-0で、見事完全優勝しました。おめでとうございます。チームワークのすばらしさに加え、一糸乱れぬ応援団の支えにより勝利を勝ち取りました。

研究授業(ローテーション授業)

 11月9日(金)の5校時に3年1組で道徳の研究授業を行いました。今回は、学級担任ではなく学年の先生方による授業(ローテーション授業)でした。子供同士が考え、議論し合う場面の多い授業でした。