福島第三小学校日誌

2021年3月の記事一覧

おばけやしき

3月19日(金)、1年2組は、学級活動のおたのしみ会として、おばけやしきを催しました。お客さんとしておばけやしきを訪れたのは、1年1組の子どもたちです。そのあと、1組ではお礼に「ありがとうパーティー」を開いて、2組の「おばけ」のみなさんを招待しました。

4年1組による総合的な学習の時間の成果発表

3月18日(木)、4年1組が、総合的な学習の時間の成果を全校に向けて発表しました。4年1組では、総合的な学習の時間に、福島市の信夫山について調べていました。地形、地層、歴史、化石、花、虫、都市伝説、妖怪、伝説の石について、それぞれ調べて分かったことを図解した資料や写真を入れたパンフレット、紙芝居などにして、わかりやすくまとめました。Webexという方法を使って、4年1組の教室から発信し、各教室では、他学年の児童たちがモニターを通してその様子を視聴しました。

4年1組の教室で発表を行い、各教室では、モニターを通して視聴。

発表がうまくいったことを喜び合う4年1組のこどもたち。

 

6年生による校舎内の清そう

3月17日(水)、6年生は、「学校全体に感謝を伝えるため」との目的で、校舎内の清そうを実施しました。普段の清そうで、見落としがちなところなどを中心に取り組みました。

この活動は19日(金)にも行う予定です。

卒業パネルディスカッション

3月17日(水)、6年生は5校時に「人生の先輩から学ぼう!」~卒業パネルディスカッション~を実施しました。パネラーは、校長先生と6年生担任の4人の先生が務めました。実行委員の児童が中心になって、ディスカッションのテーマごとのMCや、全体進行などの役割分担をし、中身の濃い時間となりました。