福島第三小学校日誌

2022年1月の記事一覧

時計の贈呈式と3学期始業式

新年あけましておめでとうございます。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

1月11日(火)に、時計の贈呈式を行いました。

式の前に毎朝、三小の交通指導を行ってくださっている長南千恵子さんから

壁掛け時計11台を寄贈されたのでその贈呈式を行いました。

30年近くに渡って、三小の子どもたちを見守ってくださっている長南さんは、

三小の顔となる存在です。寄付していただいた時計を大切にし、伝統を受け継いでいきたいと思います。

長南さん、本当にありがとうございました。

これからも体を大事にし、三小の子どもたちを見守っていただければ幸いです。

 

3学期始業式では、校長先生の「あけましておめでとうございます」の掛け声に合わせて

全校生が元気よく返礼することができました。

校長先生から、3学期を過ごす上で3つの大事にして欲しいことの話がありました。

1つ目は、「短い3学期ですが、一人一人が充実した学期となるように頑張ること。(終わり良ければ総て良し)」

2つ目は、「進級や進学をする準備をしっかりと行うこと。」

3つ目は、「新型コロナウィルスや交通事故などに合わないように元気にすごすこと。」

子どもたちは、しっかりとさいふ耳で聴くことができました。

 

3学期の抱負では、2年生と4年生と6年生の代表の児童が3学期に頑張ることを

発表しました。校歌を歌い式を閉じました。

 

最後になりますが、一番下の黒板は4年1組の小池先生から子どもたちに向けて

新年の思いやメッセージを書いたものです。

全学級分を紹介するのは、難しいので4年1組さんを紹介しましたが、

どの学級でもそれぞれの三小の先生の熱い思いが込められていました。

今年度も益々、教職員一同、子ども一人一人と真剣に向き合って、

子どもの資質や能力が高まるように支援していきたいと考えております。

保護者の皆様、今年もご理解とご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。