福島第三小学校日誌

2022年4月の記事一覧

避難訓練を行いました

4月22日(金)の5校時に避難訓練を行いました。

今回の大きな目的は、一人一人が避難経路をしっかりと覚えることで、

新しく教室が変わっても落ち着いて行動できるようにすることです。

子どもたちは、非難する時に気をつけるキーワードの「お・は・し」を守って、

口にハンカチを当てて避難することができました。

最後に、教室に戻って各学級ごとに振り返りを行いました。 

 

 

視力検査

4月21日(水)に、6年生の視力検査を行いました。

先週までに、入学した児童や進級した児童が、発育測定や聴力検査等を済ませてきました。

1年生の子どもたちは、やや緊張した様子でしたが待っている間も落ち着いて待つことができました。

 

 

 

歌声集会を行いました

4月20日(水)の朝の時間に、歌声集会を行いました。

新型コロナウイルス感染症対策として、中庭で全員マスクを着用し、

歌わないで応援歌の振り付けのみの練習となりました。

定番の運動会の歌を歌えないのは非常に残念ですが、子どもたちは振り付けを覚えようと

頑張っていました。

1年生も大きいお兄さんやお姉さんのマネをしながら、小さい腕を大きく振っていました。

みんなと一緒に歌える日が待ち遠しいですね。

 

下学年の遠足を行いました

4月19日(火)に、下学年の遠足を行いました。

昨日の雨がすっかり上がり、天気も快晴で心地のよい春風とともに絶好の遠足日和となりました。

1年生は、駒山公園

2年生は、第二展望台

3年生は、羽黒神社と烏ケ崎展望台 

に向かって、担任の先生を先頭に、交通ルールを守って歩きました。

福島市のシンボルとなる信夫山の春の様子や遊べる場所、景色のよい所などを散策してきました。

信夫山で食べるお弁当は、本当においしかったようでした。

大きな怪我もなく、遠足を楽しむことができました。

 

代表委員会の組織作り

4月18日(月)の昼休みに代表委員会の組織作りを行いました。

各学級から2名の代表児童を決め、6年生の委員長を中心に活動計画の確認や組織作りを行いました。

子どもたちは、昨年度よりも代表委員会から様々なことを企画して発信していこうという、

やる気に満ち溢れていました。

コロナ禍でもできることを考えて、学校を盛り上げてくれることを期待しています。