平野中学校日誌

2024年9月の記事一覧

鉛筆 コホート調査。〔福島医科大学理学療法学科〕

 福島医科大学理学療法学科楠本准教授を中心とする研究グループが来校し、「子どもの身体と心の健康を支援する眠育・食育・足育のためのコホート研究」のための調査を行いました。

歩行ブースでは9キロのリックを背負って歩きます。

睡眠、食習慣、足の発達といった多角的な視点から子どもたちの成長過程を継続的に調査し、子どもたちの健康増進に必要な生活習慣を探り、そこで得られた結果を還元してくださるそうです。

鉛筆 立会演説会。〔生徒会役員選挙〕

 今年の生徒会役員選挙は、7つのポストに7人の立候補でしたが、「こんな学校にしたい」「自分はこんなことを実行したい」と、立候補者の大きな “志(こころざし)” を聞くことができ、とても頼もしく思いました。

立候補者はもちろん、応援者の “志” もビシビシと伝わってきました。

演説を聞くみなさんの態度も素晴らしい。

大変立派な立会演説会でした。選挙管理委員のみなさん、お疲れ様でした。

鉛筆 かわいい訪問者。〔生活科〕

平野小2年生のみなさんが、生活科の学習「まちたんけん」で本校を訪れました。

当たり前ですが…中学生にもこんな時期があったのだなぁ、と。

見るもの、聞くもの、すべてが発見。そして驚き。

5つの質問を受けました。一生懸命メモする姿も愛らしいです。