福島県教育庁健康教育課からのお知らせがありました。
☆インフルエンザの定点当たりの報告数が10.95人となり,注意報レベルになりました。
3学期が始まりましたが,さらに流行が拡大する恐れがありますので,以下の点について注意喚起をし,児童生徒の健康管理について十分な配慮をお願いいたします。
① 日頃から十分な睡眠,バランスの良い食事を心がける。
② こまめな手洗い,うがいの励行
(外出後の手洗いは予防に有効です。)
③ 適度な湿度の保持
④ 咳エチケットの遵守
(咳などの症状がある場合は,早めにマスクを着用しましょう)
⑤ 人混みへの外出を控える。外出する場合は,マスクを着用する。
⑥ 予防接種をする。
(予防接種によって重症化を防ぐ効果があるといわれています。)
学校でも2学期同様,引き続き,咳エチケットや手洗い・うがいの励行など感染症予防・感染拡大防止対策を進めますので,ご家庭でもよろしくお願します。
昼休み時間,保健給食委員会では明日のみずほタイムで発表する内容のリハーサルを行っていました。
子どもたちからも,子どもの視点での感染予防対策が発表されるはずです。その様子は明日お知らせします。
3校時に,2学期の終業式を行いました。
「やる気」「勇気」「根気」&ゾウでさまざまなことに取り組んできた2学期。
子どもたちに4つの点で振り返ってもらいました。
① 「やる気」で勉強に運動に取り組みましたか?
② 「勇気」をもって友だちや先生などにお話したり,難しいことも向かっていきましたか?
③ 「根気」で,自分で決めたことに挑戦し続けましたか?
④ 自分から取り組みましたか?
うんうんうなずく子,う~んと顔をかたむける子とさまざまでしたが,④はけっこうな子のひとみが輝いていました。
次に,冬休みのことについて話しました。
何日間か分かっている子がほとんどでしたが,3学期始めの日が分かっていた子は2割ぐらいでした。
1月9日(火)からスムーズにスタートできるように「整える」ことを第一に17日間を過ごしてほしいと話しました。
家庭や園での役割,勉強・運動など生活のリズムを整えておくことが大切です。
そして,「1年の計は元旦にあり」。物事は,最初が大事であり,計画は早めにしっかりと立てるべきということを説明しました。
「酉年から戌年になるこの冬休み。今年こそ,これをがんばってみようという目標を立ててみましょう。」と呼びかけ,話を終えました。
その後,1年生と4年生の代表から2学期の反省と冬休みの生活について発表。校歌斉唱,つばめ学級の子どもたちへの表彰をして終了となりました。
1月9日(火)に,子どもたちが元気な姿で登校することを期待します。
〒960-2152 福島県福島市土船字原野町19番地の1 TEL 024-593-1097 / FAX 024-593-0464