蓬莱小学校日誌

Blog

ふれあい遊び7回目

 19日(月)の昼休みを活用し、ふれあい遊びの7回目を実施しました。1年生から6年生までの異学年で32班に分かれ、班毎に、カルタやハンカチ落とし、花いちもんめや大根ぬき、風船バレーや鬼ごっこなどそれぞれに楽しいひとときを過ごしました。

 
 
 

12月16日の給食献立!

 今日はリザーブ給食(クリスマスケーキ)の日です。メニューは、牛乳、ミニチーズパン、ミートボールシチュー、花野菜サラダ、リザーブケーキ(ミニロールケーキ)でした。児童の好きなメニューなので、残さず笑顔で食べている姿が見られました。

各教室に加湿器入る

 12月1日(木)に臨時PTA理事会で加湿器の購入を承認していただきました。早速注文し、各教室に加湿器が入りました。今まで、教室内の乾燥を濡れタオルや霧吹きなどで対応していましたが、加湿器を購入していただいたことで、教室内の湿度をある程度保つことができると思います。
 今後、インフルエンザなどの伝染病が流行することが考えられます。うがい手洗いの徹底を指導していきたいと思います。

12月15日の給食献立!

 今日の給食メニューは、減量ごはん、牛乳、凍み豆腐入り五目ごはんの具、千草焼、じゃがもち汁でした。千草焼は、たくさんの具材を玉子でとじた玉子焼きです。栄養がたっぷりで美味しかったです。

出前講座(租税教室)

 13日(火)の3校時6の1,4校時6の2で福島税務署の方が2名来校され、租税教室を実施しました。「マリンとヤマト不思議な日曜日」のDVDを視聴後、税金の使われ方について話し合いをしたり、1億円の実際の重さを体感したりしました。児童の感想の一部を紹介します。
「もしも、税金がなかったら、学校に通うのに1ヶ月7万円も払わないといけないのでびっくりしました。そして、1億円の重さが10kgもあり持ってみると想像より重かったです。」
「いつも何気なく使っている教科書や公園、そして、命にかかわってくる消防署の費用などは税金から出されていることがわかりました。」
「税金がなくなると、学校に行く時にもたくさんのお金がかかったり、信号機も止まって事故が起きたりするので、税金は大切なのだということがわかりました。税金を納めるようになったら、きちんと納めるようにしたいです。」

 

12月13日の給食献立!

 今日は、大分県の郷土料理が給食に出ました。メニューは、ごはん、牛乳、鶏てんぷら、おかかあえ、だんご汁でした。なかなか口にできない食事で、とても美味しかったです。

生活科でゴムまき車を作る(2年)

 6日(火)3・4校時に、2年生は、講師に只野さんをお招きし、ゴムまき車を作りました。
ペットボトルに穴を開けたり、空き缶にゴムを通したり等、悪戦苦闘しましたが自作のおもちゃが完成すると大喜びでした。