日誌

カテゴリ:今日の出来事

鉛筆 こんなに たしかに!〔1・2学年登校日〕

4月28日(火)午前に2学年生徒が登校し、午後に1学年生徒が登校しました。

 

ハート「こんなに たしかに」(まどみちお 詩)

 ここは宇宙の どのへんなのか
 いまは時間の どのへんなのか

 鉱物たち はてしなく大らかで
 植物たち かぎりなくみずみずしくて
 動物たち いつもまっ正直で
 この数えきれないまぶしい物物物の中の
 ひとつぶの生き物 ぼくたち


 こいびとたち 美しく
 父母たち やさしく
 友だちみんな たのもしく
 たべもの みんな おいしく
 やらずにおれない素晴らしいこと
 山ほど あって
 生かされている!

 自分で 生きているかのように
 こんなに たしかに!

 元気にあいさつできました。

 ズックをきちんと下駄箱に入れました。

 迷わず教室に入ることができました。

 クラスのお友達と、図書室で本を選びました。

 担任の先生とお話しました。みんな笑顔です。

 …あたりまえであることの尊さを味わっています。

0

鉛筆 心と心のキャッチボール〔3年生徒登校日〕

 4月27日(月)は、3学年生徒登校日でした。放送による学年集会を行い、「①しっかり学ぼう ②自分事として考えよう ③人とのつながりを大切にしよう」と学年主任から話があり、学級活動では一人一人がじっくりと「自分のために・家族のために・誰かのために」できることを考えました。また、全生徒が図書室を訪れ、休業中に読む本を貸りました。

 本日4月28日(火)は、1・2学年の生徒登校日です。学年の先生方が心を込めて準備してお待ちしています。

0

鉛筆 負けてたまるか〔たんぽぽ (dandelion)〕

「負けてたまるか」と言わんばかりに、校舎脇の側溝から太陽に向かって花ひらくたんぽぽ…

 ※たんぽぽの英語名は「dandelion(ダンディライオン)」たんぽぽの葉がギザギザしたライオンの歯を連想させることから、フランス語で「dent-de-lion(ライオンの歯)」を意味する言葉になり、それがそのまま英語名になったそうです。花言葉は「真心の愛」「誠実」「神託」「別離」。たんぽぽの綿毛で、好き・嫌い・好き…そんな恋占いを、今の子供たちは知らないでしょうか。

0

鉛筆 北信中の底チカラ〔ワークブック販売〕

 北信中学校は全校生747名、福島市内一のマンモス校です。この力が結集したときの創造力・推進力は素晴らしいものがあります。反面、これだけの人が動くとなると、時間がかかる、三密になる…様々なリスクが浮上します。4月23日(木)予定のワークブック販売は臨時休業中のため、25日(土)に実施せざるを得ませんでしたが、保護者の皆様の「時間を守る・マスクを着用する・ソーシャルディスタンスを意識する」などのご協力のお陰で、粛々と実施することができました。改めて感謝申し上げます。私共教職員も、教務主任を中心にアイディアを出し合い、保護者の皆様の動きをイメージし、新型コロナウイルスの感染リスクを下げるよう様々な配慮を行い、業者の皆様にご協力いただき、一丸となって取り組みました。現在の状況下、「不可能を可能に変えていく私たちの知恵や団結が試されている」「北信中学校で学ぶ子供たちのために、教職員、保護者の皆様、地域の方々が一枚岩となって進んでいくことができそう」…そんなことを感じたワークブック販売でした。

0