日誌

2020年11月の記事一覧

鉛筆 中点連結定理。〔3年数学科〕

 令和2年11月30日(月)、3年7組で数学科の研究授業が行われました。四角形の各辺の中点を結んでできる四角形について、デジタル教材を用いて頂点を動かして複数の場合を考え、一人一人がひし形になる証明問題に熱心に取り組んでいました。

 

0

鉛筆 一音入魂。〔吹奏楽部〕

 令和2年12月12日(土)に行われるアンサンブルコンテストに、校内オーディションを勝ち抜いた3チームが参加します。クラリネット3重奏2チーム、サクソフォーン5重奏1チームが、緊張感のある練習を行っていました。

0

鉛筆 御礼。〔三者教育相談〕

 三者教育相談が無事に終わりました。3年生は受験校決定に向けて、1・2年生はこれからのよりよい学校生活の実現に向けて、じっくりと話し合うことができたようです。保護者の皆様のご協力に感謝します。

0

鉛筆 収穫の喜び。〔ふれあい学習室〕

 栃窪農園様のご厚意により、ふれあい学習室の生徒5名が、りんごの収穫作業を体験させていただきました。青空のもと、たわわに実をつけたりんごの木から、ひとつひとつ丁寧に実を収穫しました。かごいっぱいのりんごに、生徒たちの笑顔がほころびました。

0

鉛筆 柔(やわら)ちゃん。〔2年保健体育科〕

 平成24年から全国の中学校で武道の授業が必修となっております。柔道は、相手の動きに応じて基本動作や技を身に付け、相手を攻撃したり防御したりすることによって勝敗を競い合う楽しさを味わうことができるスポーツです。柔道の授業を通して武道の伝統的な考え方を理解し、相手を尊重しながら練習や試合ができるようになることを目指しています。本校の「柔(やわら)ちゃん」たち、頼もしい限りです!

0

鉛筆 From 熊本。〔給食〕

 令和2年11月25日(水)の給食に、JA熊本うき柑橘部会からご寄付いただいた「みかん」が配食されました。とても甘いみかんです! 熊本県のみなさんの復興支援のお気持ちが有難く、感謝しながら美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

0