日誌

2023年2月の記事一覧

温かな昼休み

朝は-2℃でしたが、昼になると18℃になりました。とても温かく校庭も生徒でいっぱいでした。

温かく芝に寝そべっている様子も見られました。もう春ですね。

0

卒業まであと10日

卒業まで、3年生は、あと10日の登校になりました。

春に向けてパンジーも元気になってきました。

本日は、3校時3年生の授業を参観してきました。卒業まであと少し、授業の様子をいつもより多く紹介します。

1組は、英語の授業でした。会社を辞めさせられても、自分の好きなことは変わらないことを気付き、前向きに取り組んだジョブスの話でした。

 

2組は社会の授業で、よりよい社会に向けて、テーマを選びレポートを作成していました。

 

3,4組は体育の授業でした。素晴らしいプレーがたくさん見られました。

 

5組は理科の授業で、今までの復習を行っていました。お互い確認したり教えあったりしていました。入試に向けての最終チェックを行っていました。

 

6組は国語の授業で、古典の仕上げを行っていました。

 

7組は社会の授業で、単元のまとめを行っていました。

 

8組は英語の授業で、ディスカッションを聞き自分の意見を考えるための情報は何かを考えていました。3年生の英語の内容はレベルが高いと思いました。

今週の金曜日、来週の月曜日は県立高校の入試になります。3年生は、自分自身の目標達成に向けて真剣に取り組んでいました。

0

今週の給食

 

2/20(月)
ご飯、ポークカレー、ひじきサラダ、ヨーグルト

 

2/21(火)
麦ご飯、豚肉と大根のみそ煮、塩昆布和え、納豆

 

2/22(水)
中華麺、醤油ラーメン、餃子、ナムル

 

2/24(金)
ご飯、カボチャコロッケ、ブロッコリーサラダ、カレースープ

0

授業の様子〔1年生〕

朝の気温も少しづつ高くなってきました。

 

北信中学校の自転車小屋はいつもきれいです。登校してきれいに、自転車小屋に並べています。

 

今日は、1校時1年生の授業を参観してきました。

 1組は英語の授業で、リテリングを行っていました。リテリングとは、英文を音読した後、生徒同士でペアを組み、その英文の内容を、教科書を見ずに相手の前でもう一度話すという練習です。

 2組は社会の授業で、日本の地形について学習していました。

 

3組は国語の授業で、随筆の構成を考えていました。

4組は数学の授業で、円錐の展開図を学習していました。母線の長さと底面の半径との関係を使って考えていました。

 

5組は音楽の授業で、雅楽について学習していました。

6組は国語の授業で、筆者の思いを考えていました。

 

7組は数学の授業で、単元のまとめのプリントを行っていました。

8組は英語の授業で、speak and write 単語の確認を行っていました。

 

9組は理科の授業で、地震の波について学んでいました。実験の道具で横波、縦波の速さの違いを実感していました。

 

3,4校時ふれあい教室に行ってみると、イラストレーターの最上さんから漫画についてのお話を伺っていました。

最上さんありがとうございました。 

0

授業の様子〔2年生〕

桜のつぼみも少しづつ膨らみ始めています。

本日は、1校時2年生の授業を参観してきました。

1組は理科の授業で、電流のつくる磁界について学んでいました。コイルが作る磁界をコンパスで確認していました。

2組は社会の授業で、立憲制国家の成立を学んでいました。日本に憲法ができて何が変わったのかを考えていました。

 

3組は英語の授業で、基礎学力コンテストに向けて確認を行っていました。

 

4,5組は国語の授業で、「物語をかこう」ということで、教科書の小説を使ってある日の自分の物語を考えていました。

 

6組は英語の授業で、過去分詞を使う受け身を学んでいました

7組は技術の授業で、ラジオの制作の仕上げを行っていました。

0

卒業まで13日

 

朝方から降った雪の影響で、地面は白くなっていました。

卒業まで3年生は13日となりました。本日の午後、卒業式の通しの練習を行いました。

 

0

今週の給食

 2/13(月)《魚を食べよう》
ご飯、甘塩鮭、ほうれん草のおひたし、みそけんちん汁

 

2/14(火)
麦ご飯、肉じゃが、いそ和え、プリン

 

2/15(水)
米粉コッペパン、ウインナー、コールスロー、白菜としめじのスープ

 

2/16(木)
ご飯、厚焼きたまご、野菜のきんぴら、豚汁

 

2/17(金)
ご飯、白身魚のフライ、タルタルソース、キャベツのおひたし、大根のみそ汁

0

オンライン事前検証

本日の朝は、晴れ上がりましたが、気温低かったです。

本日2学年は、オンラインテストの事前検証を行いました。

テストもオンラインになっていくのですね。

0

授業参観、学年懇談、進路対策総会

本日の午後から1,2年生は、授業参観を行いました。その後、学年懇談会、学級懇談会を行いました。

3学年は、体育館で第2回進路対策総会を行いました。

お忙しいところご来校いただきありがとうございました。

0