日誌

2019年1月の記事一覧

県立Ⅰ期入試

 本日は県立Ⅰ期選抜の試験日です。

 受験をする3年生は、8時過ぎには全員が入室できました。

 全員の健闘を期待しています。

0

面接練習

 3学年では、面接練習を行っています。

 教室や廊下で、担任の先生や学年の先生と、そして友達とすすめる姿もあります。

 明日は、県立Ⅰ期入試です。力を出し切ることを期待しています。

0

3年基礎学力テスト

 朝の時間を使って、3学年では基礎学力テストを実施しました。

 これから受験の生徒も受験を終えた生徒も前向きに学習に取り組んでいます。

0

一斉下校

 本日は、午前中授業のため、一斉下校でした。

 13:30に一斉下校でした。

 インフルエンザ蔓延防止のため、外出せず自宅で過ごすよう指導しました。

0

土曜授業の朝 雪

 本日は、本年度最後の土曜授業で生徒が登校しました。

 朝、天気は雪で、積雪の中の登校となりました。

 雪かきを手伝う生徒の姿も見られました。

0

インフルエンザ蔓延防止

 本校では、学級閉鎖はありませんが、近隣の学校では学級閉鎖の学級があると聞いています。ただ、インフルエンザの罹患者は増加傾向にありますので、教室に消毒用アルコールを準備する等、危機感をもって蔓延防止に努めています。

 生徒には、次の点を話しておりますのでご家庭でも話題にしていただければ幸いです。

1 手洗い、うがいを励行すること。

2 規則正しい生活をすること。

3 十分に睡眠をとること。

4 調子が悪いときには、無理をせず休養すること。

0

授業の様子から

 今日の5,6校時目に、1学年では、先日の「職業人に聞く会」のまとめや2年生で体験する職場体験へ向けての話をしていました。

 2学年では、関西方面の修学旅行のフィールドワークの計画を立案していました。

0