日誌

2023年6月の記事一覧

授業の様子〔1年生〕

朝は、登校時間の途中から雨が降ってきました。

本日は、3校時1年生の授業を参観してきました。

1組は理科の授業で、動物や植物の分類のまとめを行っていました。

2組は数学の授業で、正負の数のまとめを章の問題や数学の友を使って行っていました。

 

3組は国語の授業で、基礎学力コンテストに向けて漢字の確認を行っていました。

4組は美術の授業で、真新しい美術セットの中の、定規を使って指定された長さに線を引いていました。

 

5組は社会科の授業で、世界の古代文明についてまとめていました。

6組は国語の授業で、詩の世界について学んでいました。詩に描かれている情景や印象について考えていました。

 

 

7組は数学の授業で、正負の数の単元の振り返りを行っていました。友達の振り返りを聞きながらよいところを学んでいました。

8組は英語の授業で、数をたずねたり答えたりしていました。それぞれの単語の複数形の確認を行っていました。

0

進路に向けて〔第1回実力テスト〕

昨日の雨も上がり、湿度も下がり気持ちのよい朝となりました。

校門の夏苗も元気に育っています。

本日3年生は、第1回実力テストを行っています。県北大会も終わり、目標を変えて取り組んでいる生徒もたくさんいます。

 

0

租税教室

 

 5、6校時、3年生では、福島法人会青年部の方をお招きして租税教室が行われました。税金とは何か、どんな種類があるか、何に使われているか、もし、税金がなかったらどうなるかわかりやすく説明していただきました。また、税金を有効に使うためにはどうすればよいかなど、グループで考えながら税金の大切さを理解することができたようです。

 福島県法人会のみなさまありがとうございました。

0

授業の様子〔3年生〕

朝は、雨は降っていませんが、蒸し暑く湿度が高く感じました。

2学年が職場体験なので、自転車置き場も空いているところもありました。

本日は、1校時3学年の授業を参観してきました。

1組は英語の授業で、授業の初めに単語や熟語の確認を行っていました。

2組は国語の授業で、説明文の読解を行っていました。段落ごとのつながりを見る接続詞の働きを確認していました。

 

3組は社会の授業で、戦後の日本についての復習を行っていました。

4組は理科の授業で、ダニエル電池について学んでいました。

 

5組は理科の授業で、英語の詩を作っていました。

6組は数学の授業で、実力テストに向けて復習を行っていました。

 

7組は社会の授業で、グローバル化の影響について学んでいました。天ぷらそばにもグローバル化の波は押し寄せていることを学んでいました。

0

夢に向かって

本日から、2学年は中学生ドリームアップ事業で職場体験活動に取り組んでいます。100近い職場の方にお世話になっております。

中学生の夢に向かって、様々な体験をしています。ご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。

 

 

0

授業の様子〔1年生〕

雨がぱら

朝は雨がぱらついていましたが、みんな元気に登校しています。学級委員も昇降口であいさつ運動を行っていました。

校門や校舎前の花壇では、マリーゴールドが咲き始めました。

本日は2校時目、1年生の授業を参観して来ました。

1組は社会の授業で、寒い地域のくらしについて学んでいました。

2組は社会の授業で、いろいろな気候の地域では、どんな生活の工夫をしているかを発表していました。

 

3,4組は体育の授業で、持久走の記録を図っていました。

 

5組は国語の授業で、リスニングテストを行っていました。この話合いのテーマは何かなど話を聞いてまとめていました。

6組は英語の授業で、したいことや夢を伝えようという内容で、"I want to~"の使い方を確認していました。

 

7組は国語の授業で、日常で見方によって違って見えることについて見つけ、文章にしていました。

8組は学級活動で、掲示物等を作成していました。廊下には自主学習ノートの工夫しているところを掲示してありました。

0

特設駅伝開始

昨日県北大会が終わりましたが、本日から9月5日(火)県北地区駅伝大会にむけて、大会特設駅伝の練習が始まりました。

応援よろしくお願いいたします。

0

2日目 水泳 結果

2日目

団体

女子 総合優勝

男子 第3位

 

個人

女子400m 自由形 

河合 6:42’65 1位

 

女子100m 背泳ぎ

木実谷 1:11’32 1位

佐藤愛 1:17’00 2位

 

 

女子100m バタフライ 

坪田 1:07’48 2位

 

女子100m 平泳ぎ 

小山 1:21’47 3位

神山 1:25’65 4位

佐藤星 1:27’09 5位(県標準記録突破)  

 

男子 400m 自由形

阿部 4:38’42 3位

 

男子100m 背泳ぎ

八巻 1:15’80 5位

 

男子 100m 平泳ぎ

佐久間 1:30’39 6位

 

男子100m バタフライ 

稲村 1:20’39 6位

 

男子100m 平泳ぎ 

矢口 1:32’31 7位

 

リレー

男子 4×100m メドレーリレー 3位 4:32’84

(八巻、佐久間、稲村、阿部)

女子 4×100m メドレーリレー 1位 4:29’76

(佐藤愛、小山、坪田、木実谷)

 

 赤字は県大会出場

4位入賞か県の標準記録を突破したもの

 

0

2日目 速報3 ハンドボール

女子ハンドボール リーグ戦

2試合目

対 本宮一・川俣 20-14 勝

3試合目

対 信夫 8-21 惜敗 

2勝2敗 第2位  県大会出場

 

男子ハンドボール

決勝

対 福島一 28-26 優勝 県大会出場

0