日誌

2023年5月の記事一覧

未来の架け橋〔ドリームアップ事業〕

本日は、3年ぶりに行われる中学生ドリームアップ事業の事前訪問の日でした。

美術部の2年生が作成したポスターを事業所へお渡しし、事前の打ち合わせを行いました。

北信中学校2学年は、地域の98事業所の方々にお世話になります。未来への架け橋の大切な第1歩を踏み出しました。

0

授業の様子〔2年生〕

気温も上がり、上着を脱いでくる生徒も多くなってきました。

本日は5校時2年生の授業を参観してきました。

1組は美術の授業で、木製のスタンドのアイデアスケッチを行っていました。どんな作品になるのでしょうね。

2組は国語の授業で、単元の確認テストを行っていました。定期テスト1まで2週間となりました。計画的に進めて欲しいと思います。

 

3組は英語の授業で、Unit1の確認テストを行っていました。

4組は理科の授業で酸化と還元について学習していました。

 

5組は国語の授業で「クマゼミの増加の原因を探る。」という題材を使って、仮説、検証、結果の流れをつかむ学習をしていました。

6組は英語の授業で、1分間スピーチの内容について学んでいました。お互い読みを確認しながら進めていました。

 

7組は数学の授業で、連立方程式の解き方について学んでいました。2文字では解けないのをどのようにして解いていくのかを確認していました。

8組は社会の授業で、江戸幕府の成立と支配の仕組みについて学んでいました。

0

被害者、加害者にならないために〔情報モラル教室〕

本日の午後、少年サポートセンターから講師をお迎えし情報モラル教室を実施しました。

自分自身が被害者、加害者にならないように具体事例を交えて、ネット依存の注意、闇バイトなどについてお話ししていただきました。

あ・と・が・こ・わ・いのネットの防犯標語を教えてもらいました。

自分で判断し、行動できる生徒になって欲しいと思います。

0

世界に羽ばたく北信中生を〔講演会〕

 

本日は午後、北信中の卒業生でもあり、ユニバーシティカレッジロンドン (UCL)の大沼信一教授に講演をしていただきました。

 ユニバーシティ・カレッジ・ロンドンの、日本人留学生の中には、伊藤博文、夏目漱石など歴史的著名人も学び、近年では小泉純一郎元首相が留学した大学だそうです。日下義雄(福島出身者で初の知事)もこの大学で学んだそうです。

ユニバーシティ・カレッジ・ロンドンでは、福島について学ぶ「福島15」という活動をしており、是非このプログラムに参加する北信中生が出て欲しいとの熱い思いを伝えていただきました。

ありがとうございました。

0

進路実現に向けての一歩

本日、午後に3学年の保護者対象で、進路対策委員会総会が行われました。一人一人にとってよりよい進路選択が実現できるように、保護者と学校が協力して行っていきたいと思います。ご協力お願いいたします。

0

ふくよみの日を盛り上げる。

本を開けば福が来る! 

毎月24日は「ふくしま読書の日」通称「ふくよみの日」です。

 この「ふくよみの日」を盛り上げようと、図書委員会と演劇部がタックを組んで、昼休み「ふくよみタイム」を行いました。

図書委員会からは、本の紹介、司書の先生は手あそび、演劇部は読み聞かせを行いました。

たくさんの生徒が集まりました。

 

0

授業の様子〔3年生〕

今朝は日差しも戻り、少し温かくなりました。

本日は、3校時3年生の授業を参観してきました。

1組は英語の授業で、”How are you?”のほか1文付け加えて会話を行っていました。

2組は数学の授業で、因数分解のまとめを行っていました。なぜこの公式を使うのかを考えていました。

 

3組は家庭科の授業で、自分らしい服装について学んでいました。

4組は技術の授業で、栽培実習用の道具を作成していました。

 

5組は数学の授業で、いろいろな因数分解について学んでいました。

6組は理科の授業で酸とアルカリの水溶液を混ぜると何ができるか実験をしていました。中性になると何ができるか確認していました。

 

7組は社会の授業で、第二次世界大戦の原因について学んでいました。

3階からグランドを見るとグランドで持久走を行っていました。

 

 

0

ふくしま学力調査に取り組んでいます。

朝はあいにくの雨でしたが、元気に登校しています。

本日は、1,2年生がふくしま学力調査に取り組んでいます。

 このテストは全国学力・学習状況調査と違い、昨年度のテストからどれだけ伸びたか見ることができるテストです。どのくらい伸びているのでしょうね。

0

授業の様子〔2年生〕

朝の気温も上がってきていて、校門前のラベンダーも元気になってきました。

本日は3校時、2年生の授業を参観してきました。

1組は国語の授業で、”漢字に親しもう”という内容で漢字の確認を行っていました。

2組は社会の授業で、信長・秀吉の時代、安土桃山時代の文化について学んでいました。

 

3組は数学の授業で、文字と式のまとめを行っていました。

4組は理科の授業で、化学変化を化学反応式で表すことについて学んでいました。

 

5組は社会の授業で、日本の工業地帯の確認を行っていました。京都と東京2つの京の真ん中で中京なのですね。

6組は数学の授業で、連立方程式の利用について学んでいました。どのように2元1次方程式を解くのか確認していました。

 

7組、8組は英語の授業でした。

7組は、ホテルのトラブル”苦情を言う・謝る”ことについて確認していました。シャワーが壊れている、TVが映らないなど確認していました。

8組は、A trip to Singaporeの単元のまとめを行っていました。海外へ旅行するとどんなことが経験できるか学んだ単元でした。

 

0

授業の様子〔1年生〕

本日は登校時、曇り空からぱらっと雨が落ちていました。本降りにならずよかったです。

本日は2校時1年生の授業を参観してきました。

1組は社会の授業で、日本の領域について学んでいました。海はどこまで国のものなのか確認していました。

2組は社会の授業で、時差の計算を行っていました。

 

3,4組は体育の授業で、リレーのバトンパスの練習をしていました。どのようにすればうまくいくか練習していました。

 

5組は国語の授業で、漢字の組み立てと部首について学んでいました。

6組は英語の授業で、Can Doリストを使って振り返りを行っていました。

 

7組は国語の授業で、漢字の組み立てと部首について学んでいました。

8組は数学の授業で、正負の数の加法と減法のまとめを行っていました。

0