日誌

2022年8月の記事一覧

夢に向かって〔教育講演会〕

 5,6校時に2学年では、キャリア教育講演会を実施しました。福島市出身の社会人の講話をとおして、郷土愛や望ましい生き方を考えさせるとともに、夢や希望に向かって真剣に取り組むことの大切さを学ぶために実施しました。

 本日は、福島市出身で振付師、ダンサー全国各地で活躍している渡邉翠さんをお招きし講演会を行っていただきました。

生徒の感想から

「諦めなければ夢は叶う」この言葉を信じて自分の夢を叶えられるようにしたいです。夢のために頑張ろうと思います。

「今の自分が、未来の自分からみて感謝できる存在になれるように取り組む。」という考えがとてもすてきだと思いました。

 

講演会の後、翠先生のわかりやすくイメージしやすい振り付けの指導をしていただきBTSのダンスをみんなで踊りました。

速いスタップでしたが、翠先生のご指導で楽しくダンスできました。ありがとうございました。

0

授業の様子〔2年生〕

本日の朝の登校は、なんとか雨にならずよかったです。高校の説明会もあるため、3学年は、制服で登校しています。

1組は、テストに向けて対策を行っていました。2組は、理科の授業で光合成と二酸化炭素の学習をしていました。

3,4組は、数学の授業で、1次関数の変化の割合について学習していました。yの増加量/xの増加量=変化の割合、そして変化の割合は、xの増加量が1のときのyの増加量などいろいろな表し方で確認をしていました。

5,6組は国語の授業でした。5組は段落読みをしたあとテスト対策を行っていました。6組は「グラフを見て書く」について学習していました。

7組は、3人称単数の学習をしていました。お互い確認し合いながら学んでいました。

 

0

授業の様子〔3年生〕

あいにくの雨の登校となりました。雨にも負けずカッパを着て登校している生徒もいます。すばらしいですね。

本日は、1校時に3年生の授業を参観してきました。

 1組は、数学の授業で、2次方程式の動点の授業を行っていました。生徒はタブレットを使って動点のシュミレーションを見て考えていました。

2組は、社会の授業できまりをつくる目的について話し合っていました。

3組は、の授業で男女平等をめざしての内容をみんなで考えていました。

4組は、英語の授業でデジタル教科書を利用しながら授業を行っていました。

 

5組は、英語の授業で「My Activity Report」について学んでいました。自分のレポートはどのように書いてのでしょうね。

6組は、国語の授業で言葉について学んでいました。「和語、漢語。外来語」について調べまとめていました。

 

7組は、社会の授業で「ちがいのちがい」についてと意見を交換しながら話し合っていました。

8組は、理科の授業で物体の運動の速さについて学んでいました。

どのクラスも友達と意見を交流しながら学んでいる姿はすばらしいです。入試に向けて、みんなで乗り越えていきましょう。

 

 

0

第6回 全校集会

本日は、駅伝大会、英語弁論大会、夏休みの表彰伝達のための全校集会を行いました。生徒会主導で進めています。

校長先生からは、野球殿堂入りになったイチローの話をしていただきました。

生徒会長からは、激励の言葉をいただきました。精一杯取り組んでほしいと思います。

 

 

0

授業の様子〔1年生〕

日中の気温は上がったものの、今朝は、玄関を出た際に涼しさを感じた方が多かったのではないでしょうか。秋がすぐそこに来ていますね。

本日は、3校時、1年生の授業を参観してきました。

1組は、技術の授業で構造の強度について学んでいました。強度を強くするにはどうするか間会えていました。

2組は、家庭科の授業で栄養の働きを知ろうという授業で、主に、体の組織をつくるもの、調子を整えるもの、エネルギーになるものの栄養素について学んでいました。

3組は、国語の授業で「大人になれなかった弟たちに」という題材で、母や「僕」の心情を捉える学習をしていました。

4組は、社会の授業で律令国家について学んでいました。平城京があったこの時代に大蔵省という省庁名ができたのですね。

 

5組は、英語の授業でリーディングのテストを行っていました。マックス先生に確認をしてもらっていました。

6組は、気体の学習をしていました。理科の授業でアンモニアの噴水の実験を行っていました。アンモニアの水に溶ける性質を利用して噴水ができる様子を参観しました。生徒たちからは、「すごかったね。」とたくさんの感想が聞けました。授業中アンモニアのにおいがわからないといっていたものの、匂いを嗅いですぐに思い出したようです。

7組は、定期テストに向けて復習をしていました。

8組は、美術の授業で混色について学んでいました。集中して色を作っていました。

9組は、国語の授業では、母への思いを捉え、友達に自分の考えを伝えていました。

週の初め、生徒たちは生き生きとして授業に取り組んでいました。

0

今週の給食

8/22

麦ご飯、カレーライス、和風ごまサラダ ヨーグルトでした。

夏休み明け1日目から給食でした。久しぶりに食べる給食はとてもおいしかったです。

月曜日からスタートした給食、先週から準備していただいていました。調理員さんありがとうございます。

2学期もよろしくお願いいたします。

 

8/23

ご飯、炒り鶏、にらのみそ汁、ふりかけでした。

 

8/24【だいすきふくしまの日メニュー】 24日のふくしま食材は何だと思いますか?

塩ラーメン、コーンサラダ、アセロラゼリー

今回のふくしま食材は、福島市産のきゅうりでした。

 ふくしまを代表する野菜であるきゅうりは、県内各地で栽培されており、特に夏秋きゅうりの生産量が日本一を誇ります。これは適度な降雨があることと夏から秋にかけての県内の気温が、きゅうりの育成に適しているから。パリッとした食感とみずみずしさで、夏の食卓に欠かせない人気者です。日本一のきゅうりをいただいたのですね。

 

8/25

チーズパン、ラタトゥーユ、キャベツときゅうりのサラダ、巨峰でした。

 ラタトゥーユとは 野菜の煮込みを指すそうです。 フランス語の「トゥイエ:混ぜる」という意味があり、かき混ぜながら煮込む料理とされています。 玉ねぎやピーマン、ナス、にんじんなどの野菜をオリーブオイルで炒め、トマトやハーブなどと一緒に煮込むのが基本だそうです。とてもおいしかったです。

 

8/26

麦ご飯、ゴーヤチャンプルー、わかめスープ、冷凍パインでした。

ゴーヤチャンプル、冷凍パイン、夏という感じですね。冷凍パイン冷たくておいしかったです。

 

 

 

0

授業の様子〔2年生〕

1校時、2学年の授業を参観してきました。

1組は、理科の授業で単細胞生物、多細胞生物について学習をしていました。

2組は、英語の授業で単語の学習を行っていました。日本語から英語にスラスラと答えていました。

3組では、国語の授業で短歌の鑑賞を行っていました。「不来方の お城の草に 寝転びて 空に吸われし 十五の心」石川啄木の短歌の解説を班の人に説明をしていました。石川啄木何歳の短歌だったのでしょうね。

4組では、理科の授業で定期テスト対策を行っていました。9月5日に行われる定期テスト2に向けてしっかり復習していました。

5組は、社会の授業で鎖国の時代について学んでいました。朝鮮通信使についてタブレットで検索していました。

6組は、美術の授業で「階段のある不思議な風景」を描いていました。どのような階段をイメージしているのでしょうね。

7組は、技術の授業でした。エコキューブラジオの作成の1時間目でした。基盤をみて「すごい!」と感心していました。

ラジオの仕組みを作成しながら理解できるのでしょうね。

0

授業の様子〔3年生〕

今日は1時間目に3年生の授業を参観してきました。

1組は、美術の授業で影絵の学習をしていました。近景、遠景の切り抜き方について学習していました。

2組は、数学の授業で単元テストを行っていました。定期テスト2に向けて真剣に行っていました。

3,4組は技術・家庭の授業を行っていました。3組の家庭科では、健康で快適な室内環境について学んでいました。

5組では、社会の授業で日本の伝統文化について学習していました。

6組は、単元テストの確認を行っていまし

7組は、国語の授業で単元テストを行っていました。

8組は、理科の授業で物体の運動について、記録タイマーを基にして考えていました。

 

0

授業の様子〔1年生〕

3校時、1年生の授業の様子を参観してきました。夏休みのブランクを感じさせず、生徒たちはしっかり行っていました。

1組は、理科では、気体の種類についてまとめていました。2組の数学では、夏休みの宿題を確認していました。

3,4組の体育では、50mの記録の測定を行っていました。小学校の時と比べどうだったでしょうね。

5,6組では、技術・家庭の授業でした。

7組は、数学の授業で文字式への表し方を学んでいました。偶数は、奇数はなぜ2n、2n+1、2n-1と表すか確認していました。

8組は、美術の授業で夏休みの課題であった色別のコレクションの友達の作品を鑑賞していました。

9組は、夏休みのことを英語で表現していました。iPadにアルファベットを上手に書いていました。

 

0

多様で魅力ある授業づくりのために〔2学年〕

多様で魅力ある授業づくりのために、本日から2学年では道徳のローテーション授業を行っています。先生が変わるので、違う雰囲気、パターンの授業を楽しみにしています。今回は、初めてのクラスもあり、真剣に興味を持って授業に取り組んでいました。

0