2021年2月の記事一覧
誇りを胸に。〔3学年卒業式練習〕
令和3年2月26日(金)、3年生が卒業式の練習を行いました。コロナ禍にあっても実現可能な式を行い、卒業生の門出を祝いたいと、教職員が卒業式プロジェクトチームを立ち上げ、今年度の卒業式の形について検討を重ねてきました。本校は大規模校のため(全校生徒766名に保護者を加えると1000名を超えてしまいます)、卒業生と保護者の方1名の参加をお願いし、式の模様はYouTube配信する予定です。
心を結ぶ。〔シトラスリボン・プロジェクト〕
昼休み、生徒会の呼びかけによる「シトラスリボンづくり」が行われました。2年生が教えながら、一つ一つ丁寧にリボンを結んでいました。目標の1,500個まであと少しです!
※毎日新聞さんの取材を受けました。2月27日(土)の朝刊に記事が掲載されるそうです。
THE・わかめご飯。〔給食〕
令和3年2月26日(金)の給食は、1年3組高橋さんのリクエスト献立「わかめご飯・豚汁・厚焼き玉子・きのこの炒め煮・牛乳」でした。暦の上では春ですが、小雪舞う毎日、豚汁に身も心も温まります。ごちそうさまでした。
希望。〔新入生説明会〕
例年、来年度入学する6年生のみなさんに集まっていただき実施していた「新入生説明会」ですが、コロナウイルス感染症拡大防止のため、今年度は校長が北信中学校区の各小学校に伺い説明を行っています。最終日の2月25日(木)は、鎌田小学校におじゃましました。
図書室の復旧。〔共同作業〕
令和3年2月25日(木)、東部方部の技能主事さんたちが集まって、13日に発生した地震で被害を受けた図書室の復旧作業を行ってくださいました。お陰様で、壁面のスチールの本棚がガッチリと設置されました。
自己有用感を育むには。〔研究協議会〕
令和3年2月24日(水)、今年度の現職教育における学びを振り返る協議会を行いました。研修主任がファシリテーターとなり、ワールド・カフェの形式で語り合いました。教員も主体的・対話的に学びを深めています。
やればできる。〔基礎学力コンテスト〕
令和3年2月22日(月)、全校生徒が英語の基礎学力コンテストに挑戦しました。各学級で満点を目指し、様々な取組を行ってきた成果がでるよう願っています。
給食室からのプレゼント。〔3年給食〕
令和3年2月17日(水)の給食献立は、「肉団子入りコーンスープ・フルーツポンチ・牛乳・乾燥小魚・コッペパン・チョコクリーム」でした。3年生には、中学校給食の思い出に「ココア揚げパン」が提供されました。給食室の調理員さんが、パン屋さんから納品されたパンを一つ一つ丁寧に揚げて、ココアをまぶして作ってくださった愛情たっぷりの特注パンです。出来立てほやほやの揚げパンを、3年生はとても美味しそうに頂いていました。
働くということ。〔職業人に聞く会①〕
令和3年2月17日(水)、1学年が9名の講師のみなさんをお呼びして「職業人に聞く会」を開催しました。実行委員が中心となって、全体会も立派に行いました。身近な方や地域で働く人のお話を伺うことにより、働くということについて考えます。
ザ・和食。〔給食〕
令和3年2月16日(火)の給食は、1年3組村田さんのリクエスト献立「鮭の塩焼き・ひじきの炒め煮・かぼちゃのみそ汁・麦ご飯・牛乳」でした。今日も美味しくいただきました。